お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが小さくて妻が働けない・妻の収入が下がった夫婦

29歳貯金580万円。育児休暇中ですが職場復帰が難しく(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在育休中で、体調不良と待機児童が多いことから職場復帰が難しいと悩む29歳の会社員女性の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 2000万円+退職金が老後資金

まずは、待機ママさんが退職した場合のキャッシュフローを試算してみましょう。

待機ママさんの育休制度では、2020年4月までは有給。つまり、それまでは今の世帯収入を維持できる(ただし、お子さんが3歳になれば、児童手当は1万円に減額)わけですから、この正社員の権利はフルに活用すべき。決して悪いことではありません。

そして、その間は年150万円貯蓄ができますから、育休制度の有給期間が切れるまでに、手持ち資金は計740万円(投資商品の評価額は変わらないとします)に増えます。そして、お子さんが幼稚園に通い始めるタイミングで、待機ママさんはパートを始めたいとのこと。仮に月8万円の収入があれば、お子さんにかかる費用を考慮しなければ、毎月2万円は貯蓄可能、ボーナスからの貯蓄分(30万円×年2回)と合わせて年間84万円となります。ご主人定年までの30年間で2520万円。先の手持ち資金740万円と合わせると3260万円となります。

さて、ここからお子さんにかかる費用(教育費、その他被服費、食費など)が、大学卒業までに1500万円とします。先の3260万円から捻出すれば、残りは1760万円。学資保険の満期金をこれに加えると2060万円。これに退職金を加算した額が、老後資金となるわけです。
 

アドバイス2 今は妻の健康回復が最優先事項

この老後資金で大きく困ることはないでしょうが、足りるかどうかはわかりません。不確定要素が多いからです。そのひとつが、待機ママさんが試算どおりに働いて、継続して収入を得られるかどうか。ましてや、現在体調を崩している。無理に働いて、さらに体調を悪化させることは避けなくてはなりません。待機ママさんが最優先すべきは、健康を取り戻すことです。

あるいは、希望されていかどうかは不明ですが、もし第2子が生まれれば、待機ママさんが働くことのできる期間が減り、逆に教育費等は倍にアップします。

そういったことへの有効な対策として今からできることは、家計の見直しによる貯蓄ペースの底上げです。例えば、趣味娯楽費、家族の小遣い、雑費で計10万5000円。さらに、データに表記されているもの以外に支出もある(データ補足の(3)参照)ようですから、実質13万円くらいはあると考えていいでしょう。これを3分の2に減らすだけで毎月4万3000円が貯蓄に回せます。年間50万円ほど。一度には無理でも、最終的にはこのくらいのコスト減は目指してほしいと思います。
 

アドバイス3 繰上返済は妻の収入が安定してから

あと、悩まれていることとして、住宅ローンの繰上返済があります。完済時期はこのままであれば、ご主人62歳のとき。言われるとおり、できれば繰上返済(期間短縮型)をして、完済時期を定年前にしたいところです。また、貯蓄額だけを見れば、すぐにでもできると言えるでしょう。

しかし、私は賛成しかねます。少なくとも、待機ママさんがパートで働き始め、家計の見直しによりしっかり貯蓄ペース(年間80万円程度)が維持できるようになってからでも遅くはありません。今はまだ、手元に現金を置いておきたいと考えます。

もちろん、育休中に健康を取り戻し、その後、正社員に復帰できれば、世帯収入の観点からはそれがもっとも望ましいわけですが、ご相談の文面からはその意思は何となく弱いように感じます。気持ちがそうであれば、職場復帰は体調にいい影響を与えないはず。今後、意識の変化がある可能性もありますが、今の気持ちのままなら退職を選択してもいいと考えます。
 

相談者「待機ママ」さんより寄せられた感想

深野先生ありがとうございます。今回、やはり保育園に落ちて待機となってしまいました。頂いたアドバイスのもと、まずは雑費の見直しから始めてみます。主人だけの給料でもやっていけるとわかりましたが、今回数字を出してもらったことで、私が正社員で働くことの重要さがわかった気がします。なるべく続けられる方向で、無理をせずやっていきましす。ありがとうございました。


教えてくれたのは…… 
深野 康彦さん  
 
undefined

 

マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/清水京武

【関連記事をチェック!】
40代パート貯金550万。働き始めたが出費も多く…
20代専業主婦、子ども2人で貯金180万。赤字家計です
36歳、貯金350万。出産で退職し夫だけの収入に不安が
33歳月収17万、貯金20万円。家族3人で生活が苦しい
33歳、マンション購入したが保育園に入れず赤字家計
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます