お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが小さくて妻が働けない・妻の収入が下がった夫婦

29歳貯金580万円。育児休暇中ですが職場復帰が難しく

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在育休中で、体調不良と待機児童が多いことから職場復帰が難しいと悩む29歳の会社員女性の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

妻が退職して夫の給与だけでやっていけるでしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在育休中ながら職場復帰に悩む29歳の会社員女性の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談はすべて無料になります)

 
夫の給料だけで生活ができますか?

夫の給料だけで生活ができますか?


■相談者
待機ママさん(仮名)
女性/会社員/29歳
関東/持ち家・一戸建て

■家族構成
夫(公務員/28歳)、子ども(1歳)

■相談内容
育休中ですが、私の体調不良と待機児童数が多いことで知られる市に住んでいるため、復帰が難しい状態です。住宅ローンは共働き前提で組んでおり、私の会社では復帰すれば会社からローン支援金として1万5000円があと7年間、毎月支給されます。しかし、産後の体調不良が続き、育児と仕事の両立ができる気がしません。退職したとしても、主人だけの給与でやっていけるでしょうか。また、貯金から繰り上げ返済をした方が良いのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

■家計収支データ
相談者「待機ママ」さんの家計収支データ

相談者「待機ママ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)育児休暇について
育休は延長した。2018年4月が復帰目標。復帰できなければさらに延長予定。最大3年が可能。ただし3年目は無給。

(2)妻の治療、健康状態について
定期的な通院はしていない。ただ、月2回ほど体調を崩し、その度に通院投薬をしている。また、仮に退職したら子どもが幼稚園に入る頃にパート勤務を考えている。

(3)データにない支出について
(相談者コメント)「通院と投薬で大体5000円~7000円、義両親が遊びに来た際の滞在費として3ヶ月に一回ほど3万円、急な出費(固定資産税や冠婚葬祭、車両税、両親へのプレゼント)として、繰り越して毎月使っています」

(4)ボーナスの使いみち
貯金30万、家族お小遣い10万

(5)加入保険について
・夫/生命保険(死亡保障1125万円)、医療保険(入院特約1日3000円)=毎月の保険料3593円
・妻/生命保険(死亡保障500万)、医療保険(入院特約1日3000円)=1385円
・子ども/学資保険(17歳満期、満期金300万円)=毎月の保険料1万3440円

(6)住宅ローンについて
・借入額 4410万円
・借入年数 35年
・金利 夫婦ともに0.725%(変動)
固定資産税額(年額) 12万円

(7)家族の小遣いについて
夫、妻ともに3万円ずつ。夫の昼食はお弁当を持参。

■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 2000万円+退職金が老後資金
アドバイス2 今は妻の健康回復が最優先事項
アドバイス3 繰上返済は妻の収入が安定してから
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます