ブライダルフェアや式場見学にデニムやスニーカーはNG!?
会場コーディネートは自身の結婚式の参考になります 写真提供:Goshi Photo
土日祝日の式場見学は服装に注意!
ブライダルフェアではアイテム展示もチェックしておきましょう
式場見学・ブライダルフェアの服装で、プランナーや結婚式の雰囲気が決まる?
挙式会場や披露宴会場以外のスペースもチェックしておきましょう 写真提供:Goshi Photo
特に、お2人のファッションを、イメージやアイディアの提案する際の大きなヒントにするプランナーは多くいます。だから自分たちらしいファッションで見学に行くことは、結婚式スタイルを決める上でも大きなポイントになります。
そして実は、来館されたカップルの雰囲気やファッションをみて、接客するプランナーが決められることもあるので、当日の装いは自分たちのスタイルを大切に。自分たちのセンスや好みを分かってくれやすいプランナーにあたる確率が高くなります。結婚式のイメージが固まっている人はもちろん、まったくイメージが湧いてない人は特に、自分たちらしい装いでブライダルフェアや式場見学に足を運びましょう。
ブライダルフェアでドレス試着を体験するなら
ブライダルフェアでも、ドレス試着は人気の体験型イベントです
もしドレス試着をするなら、ブラウスやシャツなど、前開きタイプの脱ぎやすい服装の方がヘアスタイルも乱れずスムーズ。下着やムダ毛のケアも気をつけておきましょう。ヘアスタイルもアレンジしてくれるフェアもあれば、試着のみの場合もあります。ドレス試着のみであれば、ヘアスタイルもアップにしていくとイメージが掴みやすいはずです。
ヘアメイク体験はフルメイクというより、アイメイクなどポイントメイクの体験が一般的です。もしヘアメイク体験を希望するなら、メイクを作り込んでいかない方がベター。ドレス、ヘアメイク、ネイルなど体験型のイベントは混み合うことが多いので、どうしても体験したい人は早めの時間帯がオススメです。
ブライダルフェアの持ち物、チェックポイントは?
料金をはじめ納得できてから式場と契約しましょう 写真提供:Goshi Photo
ホテル・結婚式場見学時にしておきたい質問リスト
館内を見学する際は、挙式会場・披露宴会場(バンケット)以外の施設を忘れずにチェックしておきましょう。華やかなコーディネートや模擬挙式などのイベントが催される挙式&披露宴会場についつい注目しがちですが、親族控室や着替え室、トイレなど、ゲストのためのスペースが充実しているかを確認することが大切。必要な施設や設備はゲストの顔ぶれによって異なります。たとえば赤ちゃん連れのゲストがいらっしゃるなら、授乳室やおむつ交換ができるスペースや設備があるかどうかなど、メインの施設だけでなくゲストのためのファシリティをよくみておきましょう。
ブライダルフェアも式場見学も、見学だけにせよ結婚式をおこなう場所なので、ホテルや式場のステイタスや雰囲気に合わせて服装を決めることが大切です。また華やかな雰囲気で結婚式のイメージもしやすいブライダルフェアですが、華やかさにうっかり目を奪われて肝心な施設や設備をチェックし忘れないように。料金プランやキャンセル料も冷静に確認して、少しでも納得ができない点があるなら一旦、保留にする決断も大切。いろんな式場のブライダルフェアや下見をして、結婚式場選びを楽しんでくださいね。
ホテル・結婚式場見学の注意点。契約前にキャンセル料を確認
【写真提供】
Goshi Photo