考え方5:納得できる人生を歩むべし!

何歳になっても、恋愛、結婚はできる!

何歳になっても、恋愛、結婚はできる!

無理に恋愛をする必要もなければ、結婚という形にこだわる必要もありません。したくなければ、やらなければいいのです。ただ、「恋愛して、いつかは結婚して家族を持ちたい」と思っているのに諦めてしまうのは、もったいなさすぎます。

そんな年齢を理由に諦めている人が知っておいた方がいいことがあります。
それは、「今、諦めていることは、5年後、10年後はもっと諦めなくてはいけなくなる」ということです。それは、年齢を理由に諦めがちな人ほど、その傾向があるでしょう。

当たり前ですが、歳を重ねるにつれて、恋愛をしたい人、結婚したい人の割合は減ってくるものです。つまり可能性はゼロになることはなくても、確実に下がってきます。
さらに、自分も体力、気力がどんどん低下していくと、叶えたいことがあっても、なかなか動けなくなってくるものでしょう。

今が、これからの人生の中で一番「若い」のです。今、動かないともったいないですよ!
誰もが生涯を終えるとき、「いい人生だった。楽しかった」と納得できる人生にすることが大切です。そのために、やりたいこと、叶えたいことは、今から動きましょう。

結婚適齢期なんて、結婚した人たちの年齢の平均値を出して、勝手に言っているだけです。人によって20歳で結婚するのが合う人もいれば、60歳過ぎて酸いも甘いも噛み分けられるようになってから結婚した方がパートナーとうまくいく人もいるでしょう。
そもそも今、独身で、自分はその平均にあぶれたのであれば、いい意味でも「自分は平均的な人間ではないんだ」と思って、自分のタイミングで恋愛、結婚をしてもいいのではないでしょうか?

本心では、恋愛、結婚したいのに、「若くないからできない」なんて諦めている“自分”に対して、あなたは納得できますか?
年齢に囚われずに、自分が望むような人生を歩めるように、チャレンジできる人でありたいものですね。


[関連記事]

・20代とは違う!35歳からの恋愛での注意点3つ

[お知らせ]
書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が、単行本と電子書籍で好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」を毎日更新中!



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。