マジックケーキの簡単レシピ!混ぜて焼くだけで3層に

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

ひとつで3つのおいしさ!マジックケーキの簡単レシピ

フランス南西部発祥の伝統菓子、フランをアレンジしたマジックケーキ。混ぜて焼くだけで「スポンジ、カスタード、フラン」に分かれるので、ひと口で3つの味わいが楽しめます。

今回はカカオパウダーを使って、手軽にできるチョコレートプディングバージョンを作ってみました。ベーシックなマジックケーキよりもレアっぽい仕上がりのレシピです。

誰もが好きなカスタードとチョコレート、ひとつで色々楽しめる欲張りなケーキ、ぜひお試しくださいね。

簡単マジックチョコケーキの材料(丸型18cm

簡単マジックチョコレートケーキ
2個
グラニュー糖 40g(白身用)+40g (黄身用)
無塩バター 50g
薄力粉 35g
カカオパウダー 15g
牛乳 250ml

簡単マジックチョコケーキの作り方・手順

簡単マジックチョコレートケーキ

1:卵黄にグラニュー糖、バターを加える

卵黄にグラニュー糖、バターを加える
卵を白身と黄身に分けます。卵黄にグラニュー糖40gを加えて、白っぽくもったりするまで泡立て器で撹拌します。1000wの電子レンジに40秒かけて溶かしたバターを加え、よく混ぜます。

2:薄力粉とカカオパウダー、牛乳を加える

薄力粉とカカオパウダー、牛乳を加える
薄力粉とカカオパウダーを合わせてふるい、2回にわけて加え、そのつど、だまにならないようによく混ぜます。

3:温めた牛乳を加える

温めた牛乳を加える
1000wの電子レンジに30秒かけて、人肌に温めた牛乳を加え、よく混ぜます。

2の工程で生地が固くなりすぎるようであれば、粉類を半量混ぜた時点で、牛乳を加えて混ぜ、また半量の粉類を加えてから、残り半量の牛乳を加えて、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

4:メレンゲを作る

メレンゲを作る
白身にグラニュー糖40gを2~3回に分けて加え、ハンドミキサーの中速~高速で撹拌し、角がピンと立ったメレンゲを作ります。

5:メレンゲと生地を混ぜる

メレンゲと生地を混ぜる
卵黄生地を2回に分けてメレンゲに加え、混ぜます。ここで混ぜすぎないように気をつけて下さい。

6:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
オーブンペーパーを敷いたケーキ型に流し入れ、150℃に余熱しておいたオーブンで約40分焼きます。

焼き上がったらあら熱を取り、冷蔵庫で保存します。お好みでカカオパウダー(分量外)をふって、お召しあがりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

3層に分かれない原因は、メレンゲと生地の混ぜすぎ、オーブンで焼き過ぎが考えられます。オーブンは、機種やガス、電気によっても火の通り方が違うので、焼き時間を短めに設定し、様子を見てください。表面に焼き色がついて、竹串を刺した時にカスタード生地になっていたら、出来上がりです。常温でも、冷たく冷やしても、お好みでお召し上がりください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。