金沢の観光・旅行/金沢の観光スポット

金沢の純喫茶ベスト5 昭和の薫り漂うレトロな人気店(2ページ目)

今、密かに人気の純喫茶。伝統とモダンが共存する金沢にはおしゃれなカフェに混じって昔ながらの喫茶店もまだまだ健在。直木賞作家ゆかりの「ローレンス」や昭和の空気感そのままの「禁煙室」など金沢でおすすめの純喫茶をご紹介します。レトロな雰囲気が色濃く残るノスタルジックな空間でコーヒータイムはいかがでしょうか。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

看板にゃんこがお出迎えしてくれる、路地裏の隠れ家的喫茶店「喫茶 岸」

外観@喫茶 岸

全国から猫好きが訪れる「喫茶 岸」。ちなみに隣のハンドメイド雑貨店にはフレンチブルドッグの看板犬がいます。

看板猫が2匹もいる!と知ったら行かずにはいられない動物好きのガイド。場所は尾山神社の神門に続く階段傍の路地裏の一角にあるさん。童話に出てきそうなメルヘンチックな建物が目印です。

実はこのお店も先の禁煙室と深い関わりがあり、何と禁煙室の内装を担当したのが現店主の蚊爪さん(初代店主が岸さんだったので店名が「岸」なのです)のお兄さん。もちろん、岸の内装も手掛けています。
店内@喫茶 岸

イタリア製のバラの装飾が美しいアンティークのシャンデリア。反対側のスペースには猫の写真やにゃんこグッズがあちこちに飾られています。

カウンターのみの小ぢんまりしたお店なので、メニューもドリンク・フード合わせて13種類とシンプルですが、ドリンクはカップの縁近くまで注がれたたっぷりサイズにお菓子が付いてきます。市販のものですが、こういうささやかな心遣いが嬉しいですね。

そして肝心の看板にゃんこ2匹ですが、あやめちゃん(♂・7ヶ月)は一瞬顔を見せてくれたもののすぐに散歩に出かけてしまい、チロちゃん(♀・13歳)はお昼寝中で会うことができず……。残念。
ホットコーヒー@喫茶 岸

店主の蚊爪さんは嘗て金沢市内にあった有名喫茶店で腕を磨いてこられた方。メニュー数は少ないながら、味は確かです。

やはり生き物なのでこちらの期待通りにはいきませんが、猫好きは足を運んでみてくださいね。

■喫茶 岸
住所:〒920-0918 金沢市尾山町12-15
TEL:なし
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日

マスターのコーヒー談義に耳を傾けながら最高の1杯に舌鼓「懐古洞さかえ」

外観@懐古洞さかえ

外から見ると店内が暗く見えるので入るとき、ちょっとおっかなびっくりになりますが、入ってみるとかなり明るいのでご安心を。

最後にご紹介する懐古洞さかえは喫茶 岸のすぐ近く、同じ尾山神社傍にある100年以上続く骨董品店兼喫茶店で、ローレンスのマダムに負けず劣らず個性的なマスターが切り盛りされています。

とにかくコーヒーに並々ならぬ情熱とこだわりを持ち、これまで多くの喫茶店やカフェを巡ってきましたが、こちらのマスター以上と言えるのは桂珈琲店の坂口さんくらいでしょうか。
店内@懐古洞さかえ

マスターがどうしてもこれでなくてはと長年探し求めたコーヒーミル。骨董品店だけあって、店内には他にも貴重なアンティークが目白押しです。

まず店内に1歩足を踏み入れると、問答無用でカウンター席へ案内されます。目の前には10年以上探し続けてようやく手に入れたマスターご自慢の大正時代に造られた両輪のコーヒーミル。マスターによると両輪だと豆が細かく均一に挽けるのだとか。

そのミルを使って挽いた豆をペーパードリップで丁寧に淹れ、ティースプーン1杯分の砂糖を加えるのがさかえ流。あえてかき混ぜないことで飲み終わるときに仄かな甘味が口に残るようになっています。
ストレートコーヒー@懐古洞さかえ

コーヒーはコロンビア・マンデリン・モカ・キリマンジャロの4種類ありますが、マスターのおすすめはマンデリン。雑味なくすっきり飲みやすい味でした。

マスターがその日の気温や湿度に合わせて調整して淹れるコーヒーは、酸味と苦味のバランスが絶妙でクセがなく本当に飲みやすいので、ブラックが苦手な人でも挑戦してみてほしい究極の1杯です。

■懐古洞さかえ
住所:〒920-0918 金沢市尾山町2-43
TEL:076-231-4653
営業時間:月~金8:00~17:00 / 土&日9:00~14:00 or 15:00
定休日:第1・第3土曜日

昭和の薫り漂うノスタルジックな雰囲気や歴史を感じさせる調度品だけでなく、オーナーの気さくな人柄と楽しいお喋りも純喫茶の魅力。ぜひ時間を取って、昔ながらの喫茶店でしか味わえない非日常の世界にじっくりと浸ってくださいね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます