金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

今すぐ駆けつけたい!金沢のユニークで美味しい珈琲店(4ページ目)

コーヒーの年間支出金額が全国1位の金沢。こだわりの自家焙煎珈琲店にコーヒーが自慢のカフェやレストランなど、金沢では美味しいコーヒーに事欠きません。歴史情緒豊かな街並みを散策したり、贅の限りを尽くした庭園美に酔いしれるのもいいですが、2度目、3度目の金沢ならカフェ巡りもおすすめ。今回は美味しいだけではなく、ユニークで味のある珈琲店を大特集!北陸新幹線に乗ってコーヒーを飲みに金沢へ出かけてみませんか?

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

珈琲へのこだわりは金沢ナンバーワン!唯一無二の1杯を味わう

ブレンドコーヒー@桂珈琲店

その日、その時間、その人のためだけに淹れられた究極の1杯。器も凝っています。

前出の橘珈琲店の橘さんが心の師と仰ぐ坂口さんが営む桂珈琲店。この店が他の珈琲店と一線を画すのは、まずコーヒーしか置いていないこと。コーヒーのお供になるスイーツやトーストはもちろん、お茶などの他のドリンク類も一切ありません。

何故か。他の薫りが混ざることによってせっかくのコーヒーの風味が損なわれてしまうから。しかもメニューもなく、オーナーの坂口さんが時間帯や気温、お客さんと交わす会話からその時その人に合ったコーヒーを淹れてくれるのです。
ブレンドコーヒー@桂珈琲店

メニューがないのでコーヒーの値段もお会計するまで謎。このコーヒーは600円でした。

日本で数少ないブレンダーの1人で、日本中のコーヒーを飲み歩き、この道45年以上の坂口さんだからこそできる職人技。私が訪れたときも最初にどんなコーヒーが好きかを訊かれ、苦味より酸味が苦手だと答えると、たったそれだけで驚くほど美味しいコーヒーを淹れてくれました。

店内のインテリアも素敵で、珈琲店というよりアンティーク・ショップのような雰囲気。昔懐かしい黒電話にドイツ製の古い壁掛け時計、重厚なシンガーミシン、昭和に大活躍したレトロな扇風機など、坂口さん曰く博物館に入っているものもあるとか。
店内@桂珈琲店

アンティーク好き垂涎の店内。お店にあるものすべてがアンティーク&ヴィンテージです!

使い分けている3種類のコーヒーミルもすでに製造されていない年代物ばかりで、デジタル嫌いを公言する坂口さんのこだわりがここにも表れています。

先程コーヒーのお供になるものはないと書きましたが、博識な坂口さんとの会話がそれ。極上のコーヒーを飲みながらのお喋りはあっという間に時間が過ぎていくので、じっくり腰を落ち着けるつもりで訪れてくださいね。

■桂珈琲店
住所:〒920-0931 金沢市兼六元町1-14 広瀬ビル2階
TEL:076-262-8448
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます