金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

今すぐ駆けつけたい!金沢のユニークで美味しい珈琲店(2ページ目)

コーヒーの年間支出金額が全国1位の金沢。こだわりの自家焙煎珈琲店にコーヒーが自慢のカフェやレストランなど、金沢では美味しいコーヒーに事欠きません。歴史情緒豊かな街並みを散策したり、贅の限りを尽くした庭園美に酔いしれるのもいいですが、2度目、3度目の金沢ならカフェ巡りもおすすめ。今回は美味しいだけではなく、ユニークで味のある珈琲店を大特集!北陸新幹線に乗ってコーヒーを飲みに金沢へ出かけてみませんか?

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

謎解きはコーヒーのあとで。時間を忘れて夢中になる異色のミステリーカフェ

エルキュール・ポアロ's マイルドブレンド@謎屋珈琲店

酸味控えめのすっきり飲みやすい「エルキュール・ポアロ's マイルドブレンド(500円)」。

2015年2月、北陸新幹線が開業する少し前、金沢駅の近くに日本初となるユニークなカフェが誕生しました。その名も謎屋珈琲店。自家焙煎珈琲とミステリーを融合させた異色のカフェで、美味しいコーヒーを飲みながら謎解きを楽しむことができます。

“人生において夢中になったミステリーとコーヒーを合わせた店を作りたかった”というオーナーの郷司さん。
ブラジル アロマショコラ@謎屋珈琲店

ブラック初心者におすすめな苦味と酸味が抑えられた甘味中心の「ブラジル アロマショコラ(510円)」。

店内のカウンターや棚には東西の有名推理小説やトリックアート本がズラリと並べられ、壁にエッシャーのだまし絵が掛かっていたり、さり気なくハットやステッキが飾られているなどミステリーカフェの名に相応しく、随所に面白い仕掛けが盛り沢山です。

鮎川哲也の「黒いトランク(ガトーショコラ490円)」、江戸川乱歩のデビュー作「二銭銅貨(クッキー420円)」、アガサ・クリスティの「予告殺人」から引用した「甘美なる死(パフェ820円)」などメニューも凝っていて、しかもこれらのスイーツを注文すると、作中で読者へ挑戦したエラリー・クイーンさながら挑戦クイズが添えられている徹底ぶり!
見えないグリーン@謎屋珈琲店

季節限定の抹茶パフェ「見えないグリーン(870円)」。タイトルはジョン・スラデックの密室ものミステリー小説から。

問題は全部で20問。スイーツ1品つき1問で、全問正解すると謎屋珈琲店から名探偵に認定され、発行日から1ヶ月間500円までの商品を無料で注文できる「名探偵認定証」がもらえます。

また毎月20日更新される月替わりの「真相当てクイズ」もあり、こちらは正解すると、正解者のみの特別ブレンド珈琲「名探偵ブレンド」を注文できます。どちらも知識は不要、ひらめきと忍耐力があれば解けるとのことですが、これがなかなか難しい。
店内@謎屋珈琲店

各テーブルには解答を書くための羽ペン(!)とメモ用紙が設置。名探偵になりきって謎解きを楽しんで!

さあ、あなたにこの謎が解けますか?

謎屋珈琲店
住所:〒920-0854 金沢市安江町19-6
TEL:076-208-3728
営業時間:月~土11:00~22:00 / 日9:00~19:00
定休日:火曜日

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます