分け目次第であか抜ける!センター分け前髪の似合わせスタイル

前髪をセンターパートに!ゆるふわスタイル

hair&make 福島 康介(sugar.c)


「センターパートの前髪に挑戦したいけど、自分には似合わない……」という声をよく耳にしますが、ちょっとしたポイントを押さえてしまえば、そんなことはありません! そこで、誰でも失敗なくトライできる分け目の作り方、センターパート前髪のポイントをわかりやすくご紹介。これを機に、ぜひいつもと違うスタイリングを楽しんでみませんか?
   

センターパートが似合わない原因は前髪のバランスにあり!

真ん中に分け目をつけて仕上げるのが難しく感じてしまったり、しっくりこない……。これにはいくつかの原因がありますが、最も多いのがこの2つ。

原因1. トップにボリュームを持っていきにくく、シルエットバランスがおかしくなってしまう。
原因2. 大体の人は顔や頭の形が左右不対象なので、きれいに左右で分けると違和感を感じてしまう。


といった原因が考えられます。では、どうすればおしゃれでいい感じに自分に似合うセンターパートのスタイルになるのでしょう?
 

失敗しないセンターパート!前髪スタイリングのポイント

もともとの顔立ちや輪郭で、「私には似合わない」「ハードルが高い」と諦めてしまう方が多いですが、実はスタイリングを工夫することで、自分に似合うセンターパート前髪を作ることができます。

ポイント1. パート(分け目)をぼかす。
ピタッときれいに分け目をつけるのではなく、斜めにしたりジグザグにしたり少しだけずらしてみたり等、パートにひと工夫加えるだけで雰囲気がだいぶ変わります。

ポイント2. ふんわり柔らかく仕上げる。
ペタッとさせてしまうと頭の形や顔のパーツの非対称な部分が目立ってしまったり、トップや顔回りもボリュームや動きがなく、シルエットバランスも悪くなりやすいです。

この問題はパーマをかけたり、カーラーやアイロンで巻くなどして、ふんわりと柔らかに仕上げることで解消できます。ヘアスタイルとしてもワンランクアップ間違いなしですよ!
 

正面

センターパートで作る!似合わせゆるふわスタイル

hair&make 福島 康介(sugar.c)

 

サイド

センターパートで作る!似合わせゆるふわスタイル

hair&make 福島 康介(sugar.c)

 

バック

センターパートで作る!似合わせゆるふわスタイル

hair&make 福島 康介(sugar.c)

 

カット

ベースはローレイヤーのセミディスタイル。前髪はアゴ下で設定しています。ふんわり仕上がるように適度なセニングで空気感を演出。
 

カラー

9トーンのアッシュベージュで、より柔らかくふんわり仕上がるような色味に。
 

パーマ

耳の位置から下に、ゆるめのパーマでカールをつけておくと、スタイリングが簡単になります。毎日アイロンで巻く!という方は基本なしでOK。

分け目のつけ方をひと工夫する、ふんわり仕上げるなど、普段から違うスタイルでもやっていたことを、センターパートの前髪では意外とやっていなかった、という方が多いのではないでしょうか? また、いつも乾かすだけという方も、実際やってみるとそこまで難しくないので、ぜひ挑戦してみてください。

【問い合わせ】
サロン:sugar.c  担当スタイリスト 福島康介

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。