ツノヘアアレンジのやり方!セルフで簡単ヘアスタイル
仮装によく似合う、簡単なツノヘアアレンジをご紹介。やりすぎず、かわいさを残したアレンジなので、おしゃれに目立ちたい大人女子にぴったり! ヘアアクセサリーの代わりにチュールをつければ、ゴーストブライドみたいにかわいく仕上がります。また、このアレンジは長さがなくてもできるので、お子さんの仮装にもおすすめ。双子コーデや親子コーデにもぜひ使ってみてくださいね。ベースのスタイル
セミロングのワンレングスベース。このモデルさんは長めですが、ボブからロングまで幅広くおすすめ。表面の髪だけで作るのでショート以外なら応用できます。特に髪の毛の少ない子供さんでもOK! 子供から大人まで皆さんでトライしてくださいね。おすすめのタイプ
顔型:すべてOK髪質:すべてOK
毛量:やや少ない~多い
クセ:すべてOK
ヘアアレンジの方法・やり方
1. ファイバーワックスをあらかじめ少しだけなじませておきます。こめかみから、トップにかけての髪を分け取ります。この時は分け目がはっきりつかないように手ぐしでOK。毛量が多い場合はツノが大きくなりすぎてしまうので、やや少なめにしましょう。2. 毛束を半分に分け、シリコンゴムを2つ重ねてしっかり結びます。毛先を抜ききらず、輪っかの状態で止めてください。
3. もう片方も同様にシリコンゴムで結び、毛先を残しておきましょう。ツノの位置は高めの方がかわいく見えます。
4. 残したしっぽの部分を1束取り、ゴムの結び目部分に巻きつけて、ピンで根元に固定します。少しくらい崩れていてもOK。
5. 輪っかの部分(ツノの先端)を崩します。画像のピンクの部分を少しつまみ、根元に倒してピンで留めます。
6. 輪っかを倒すイメージで、2~3カ所ほど場所を変えて繰り返し、ピンで留めていきます。
7. 向かって左側が、ツノを崩した状態。輪っかをこのように崩すことで、無造作な印象になります。
8. バランスを見ながら右側も仕上げ、両サイドが崩し終わった状態です。
9. チュールをランダムにつけます。バランスを見てツノ付近に固定しましょう。アメピンでもよいですが、Uピンの場合はチュールと髪の毛を縫うようにジグザグに刺すときれいに留まります。ピンが頭皮から浮かないように注意!
10. チュールをひと結びして、結び目にUピンを刺すだけで、即席チュールリボンに!大きさはお好みでOK。
11. ツノの根元に差し込むだけでかわいく仕上がります。
さらにオシャレに仕上げるには
オシャレでかわいいハロウィンスタイルに仕上げるにはメイクも大切です。ジェルライナーやリキッドアイライナーを使って、目尻をはね上げるようにラインを描きましょう! さらにカラーコンタクトを使えば、テクニックいらずでイメチェンできます。サイド&バック
使用したアイテム
今回使用したのは3種類のチュール。ハサミでジョキジョキ切って、お好みの大きさにしましょう。きれいな正方形じゃなくても大丈夫なので、クシャッと握って立体的な形を作り、ランダムにつけるとおしゃれですよ!カラーコンタクトは、ミステリアスな雰囲気になるようにグレーの色味をチョイス。【関連記事】