スプレッドシートで土日だけ背景色を付けよう

土日だけ背景色を付けたい

土日だけ背景色を付けたい


Google スプレッドシートでカレンダーや予定表などで日付を入力したあとで、土日だけセルの背景色を変更する方法を説明します。土曜日は薄い青、日曜日は薄い赤にしてみましょう。

特定のセルにだけ背景に色を付ける手順

1.日付が入力されている範囲を選択します。
1.日付が入力されている範囲を選択します

 
























2.[表示形式]の[条件付き書式]を選択します。
2.[表示形式]の[条件付き書式]を選択します

 




























3.ウィンドウ右側に[条件付き書式設定ルール]の設定欄が表示されるので、[セルの書式設定の条件]をクリックします。
3.ウィンドウ右側に[条件付き書式設定ルール]の設定欄が表示されるので、[セルの書式設定の条件]をクリックします

 




















4.メニューが表示されたら[カスタム数式]を選択します。
4.メニューが表示されたら[カスタム数式]を選択します

 












5.数式を入力できる状態になったら、すべて半角で「=WEEKDAY(A3)=7」と入力します。WEEKDAY関数は、セルに入力されている日付データから曜日を調べる関数です。結果は数字で返ってきます。曜日と返ってくる数字の関係は次のとおりです。

1=日  2=月  3=火  4=水  5=木  6=金  7=土

ですから、「=WEEKDAY(A3)=7」の意味は、「セルA3の日付データの曜日が7、つまり土である」ということになります。セルはA3を指定していますが、この機能を使うと、選択範囲のすべてのセルに対して曜日が調べられます。
数式を入力できる状態になったら、すべて半角で「=WEEKDAY(A3)=7」と入力します

 





















6.[塗りつぶし]のアイコンをクリックして色の一覧を表示します。

7.背景色を選択します。ここでは薄い青を指定しました。
6.[塗りつぶし]のアイコンをクリックして色の一覧を表示します。 7.背景色を選択します。ここでは薄い青を指定しました

 



























8.設定が終わったら[完了]をクリックします。
7.設定が終わったら[完了]をクリックします

 





















9.土曜日のセルだけ背景色が薄い青になりました。
8.土曜日のセルだけ背景色が薄い青になりました

 























10.続けて日曜日だけセルの背景色を変更しましょう。方法は基本的に同じです。まず、背景色を変える範囲を選択します。
9.続けて日曜日だけセルの背景色を変更しましょう。方法は基本的に同じです。まず、背景色を変える範囲を選択します

 























11.右側の[条件付き書式設定ルール]の設定欄で[新しい条件を追加]をクリックします。
10.右側の[条件付き書式設定ルール]の設定欄で[新しい条件を追加]をクリックします

 











12.手順3~4と同じ手順を繰り返したら、カスタム数式の設定欄に「=WEEKDAY(A3)=1」と入力します。これは「セルA3の日付データの曜日が1、つまり日である」という意味になります。
11.手順3~4と同じ手順を繰り返したら、カスタム数式の設定欄に「=WEEKDAY(A3)=1」と入力します。これは「セルA3の日付データの曜日が1、つまり日である」という意味になります

 














13.[塗りつぶし]のアイコンをクリックして色の一覧を表示します。
14.背景色を選択します。ここでは薄い赤を指定しました。
12.[塗りつぶし]のアイコンをクリックして色の一覧を表示します。 13.背景色を選択します。ここでは薄い赤を指定しました

 



























15.[完了]をクリックします。
14.[完了]をクリックします

 





















16.日曜日のセルの背景色が薄い赤になりました。
15.日曜日のセルの背景色が薄い赤になりました

 























いかがでしょうか。コツさえつかめば、曜日によってセルの背景色を変えるのは簡単だと思います。

なお、ここまでできたら、祝日の背景色も変えたくなると思います。ただ、祝日は年によって変わり、振替休日も必要になるため、設定はちょっと複雑になります。ですので、今回はここまでとさせてください。機会があれば、また別の記事で触れられればと思います。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。