スプレッドシートのセルに日付を入力したい!

カレンダーから日付を選択できると便利!

カレンダーから日付を選択できると便利!


スプレッドシートに日付を入力するときは、直接日付を入力することもできますが、カレンダーを表示して、そこから選択して入力することもできます。今回は、その方法を説明します。

カレンダーを表示させて日付選択をする手順

1.カレンダー入力を有効にする範囲を選択します。
1.カレンダー入力を有効にする範囲を選択します

 





















2.[データ]の[データ入力規則]を選択します。
2.[データ]の[データ入力規則]を選択します

 























3.[条件]の設定欄をクリックします。
3.[条件]の設定欄をクリックします

 














4.メニューが表示されたら[日付]を選択します。それ以外の項目は初期設定のままにします。
4.メニューが表示されたら[日付]を選択します。それ以外の項目は初期設定のままにします

 















5.[保存]をクリックします。
5.[保存]をクリックします

 














6.指定した範囲の任意のセルをダブルクリックすると、カレンダーが表示されて、そこから日付をクリックして入力できるようになります。
6.指定した範囲の任意のセルをダブルクリックすると、カレンダーが表示されて、そこから日付をクリックすれば入力できるようになります

 






















【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。