Soul・R&B・HIP-HOP

70、80年代ヒップホップの歴史……重要な名プロデューサーたち

アーティストや名曲を知っていても、その曲を誰が作ったのかを気にすることはあまりないかもしれません。アーティストの存在と同じくらい、重要なプロデューサーとその功績にフォーカスを当て、70年代、80年代のヒップホップの歴史・名曲を振り返ってみたいと思います。

Atsuko Tanaka

執筆者:Atsuko Tanaka

Soul・R&B・HIP-HOPガイド

70、80年代ヒップホップ……初期の音を築いたプロデューサーたち

70、80年代ヒップホップの歴史

(c) Atsuko Tanaka 左から時計回りに:マーリー・マール、ピート・ロック、RZA、ダ・ビートマイナーズ、スウィズ・ビーツ

70年代中頃に、NYはサウスブロンクスで誕生したヒップホップ。その人気は瞬く間に世界中に広がり、たくさんのアーティストが名曲と共に、約40年の歴史に名を刻んできました。

アーティストや名曲を知ってはいても、その曲を誰が作ったのかに関しては、なかなかの音楽好きでない限り、気にすることはあまりないかもしれません。ですが、ミリオンセールスを記録したアーティストだって、いいプロデューサーにめぐり合わなければ、日の目を見ることなく終わっていたかもしれない。プロデューサーの存在と功績は、アーティストと同じくらい、とても大きいと言えます。

というわけで、ヒップホップのヒット曲を作ったプロデューサーたちにフォーカスを当て、時代ごとに当時の名曲を振り返ってみたいと思います。初回はヒップホップ初期の70年代、80年代の活躍が目立ったプロデューサー4名をご紹介します。
 
<目次>
 

ヒップホップ初期の火付け役・シルヴィア・ロビンソン

ザ・シュガーヒル・ギャングの「Rapper's Delight」(1979年リリース)は、ヒップホップを初めて世の中に知らしめた伝説の曲。ヒップホップを知らずとも、冒頭の「I said a hip hop Hippie to the hippie……」というフレーズを耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。ちなみにこの曲は、2011年にアメリカ議会図書館にNational Recording Registry(国立録音登録簿)として収められた歴史的な曲の一つでもあります。


The Sugarhill Gang - Rapper's Delight

「Rapper's Delight」をプロデュースしたのは、シルヴィア・ロビンソン。彼女は、1950年代半ばにR&Bデュオ「Mickey & Sylvia」のシンガーとしてデビューし、「Love Is Strange」などのヒット曲を出しました。その後もソロアーティストやプロデューサーとして活躍し、1974年に初のヒップホップレコードレーベルとなるシュガーヒル・レコードを当時の夫のジョー・ロビンソンと共に設立。

ファンキー 4 + 1 の「That’s the Joint」(1980年)や、 グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイヴの「The Message」(1982年)、ザ・トレチャラス・スリーの「The Body Rock」(1984年)など、ヒップホップ初期に数多くの名曲をプロデュースしました。惜しくも2011年にこの世を去りましたが、 その存在は“The Godmother of Hip Hop”として今でも多くの人の胸に刻まれています。


Grandmaster Flash & The Furious Five - The Message
 

多くのデフ・ジャムの名曲を生み出したリック・ルービン

ヒップホップを代表するレコードレーベルを挙げるとしたら、Def Jam Recordings(デフ・ジャム・レコーディングス)の名前は欠かせません。レーベルの創立者は、リック・ルービン。彼もまた、ヒップホップ初期のプロデューサーとして多くのヒット曲を生み出した一人です。

元々はパンクバンドのメンバーであったルービン。ヒップホップに出会い、衝撃を受け、1983年にデフ・ジャムを設立します。そして、LL・クール・Jの「I Need a Beat」(1984年)に始まり、ビースティー・ボーイズの「(You Gotta) Fight for Your Right (to Party!)」(1986年)、ランDMCの「Walk This Way」(1986年)など、誰もが知るヒップホップのクラシックをいくつも作り出し、当時のデフ・ジャムのビジネスパートナーであったラッセル・シモンズとともにヒップホップをメジャーに推しあげていきました。


Beastie Boys - (You Gotta) Fight For Your Right (To Party!)


RUN-DMC - Walk This Way

ちなみに、のちにラッセルとの見解の違いにより、ルービンはデフ・ジャムを離れることに。1988年にDef American Recordings(現American Recordings)を設立し、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ミック・ジャガー、トム・ペティ、メタリカ、リンキン・パーク、ディクシー・チックスといったロックやメタル、カントリー界の大物アーティストの曲をいくつもプロデュースしました。
 

“ブリッジ戦争”の発端となる曲を作ったマーリー・マール

クイーンズブリッジ団地の出身で、若い頃からDJとして頭角を現していたマーリー・マール。同じくDJ のMr.マジックと共に、「ジュース・クルー」なるチームを発足し、チームメンバーであるMCシャン、ビッグ・ダディ・ケイン、ビズ・マーキー、クール・G・ラップなど、多くのアーティストをプロデュースしました。

マーリー・マールの名を世に知らしめたMCシャンの「The Bridge」(1987年)は、ヒップホップ発祥の地を巡り、クイーンズのジュース・クルーと、KRS・ワン率いるサウスブロンクスのチーム、ブーギー・ダウン・プロダクションズの間で起こった“The Bridge Wars(ブリッジ戦争)”の発端となったもので、ヒップホップ史を語るに外せない一曲。

同じく、マーリープロデュースによるビッグ・ダディ・ケインの「Ain't No Half-Steppin」や、ビズ・マーキーの「Nobody Beats the Biz」、LL・クール・Jの「Mama Said Knock You Out」(1990年)なども、オールドスクールヒップホップのクラシックとして、語り継がれる名曲です。


LL Cool J - Mama Said Knock You Out
 

PEの衝撃的サウンドを築いたザ・ボム・スクワッド

ザ・ボム・スクワッドは、80年代半ば以降その活躍が目立ったグループ、パブリック・エナミー(Public Enemy。P.E.としても知られる)のサウンドを築き上げたことでよく知られるプロデューサーチーム。ちなみにパブリック・エナミーは、社会やメディアへの批判など政治色の強いメッセージを訴えかけ、世論を生んだグループで、彼らの声はザ・ボム・スクワッドの作る衝撃的なサウンドと合わさって、大きなインパクトを人々に与えました。

ザ・ボム・スクワッドのメンバーは、ハンク・ショックリー率いる、キース・ショックリー、パブリック・エナミーのリーダー、チャックD、エリック“ヴェトナム”サドラーの4人(94年以降はG-Wizらのメンバーが加わる)。彼らが手がけた曲で最もよく知られるのは、パブリック・エナミーの「Don’t Believe the Hype」(1988年)、「Fight the Power」(1989年)でしょう。それらが収録されているアルバム「Fear Of a Black Planet」は、2005年にアメリカ議会図書館にNational Recording Registry(国立録音登録簿)として収められました。


Public Enemy - Don't Believe The Hype

彼らはほかにもスリック・リックの「Teenage Love」(1988年)や、90年代以降も、アイス・キューブの「AmeriKKKa's Most Wanted」(1990年)、2パック主演の大ヒット映画「Juice」(1992年公開)のテーマ曲でもあるエリック・B. & ラキムの「Juice (Know The Ledge)」などをプロデュースし、活躍を続けました。


Ice Cube - AmeriKKKa's Most Wanted


Eric B. & Rakim - Juice (Know The Ledge)

彼らのほかにも、スリック・リックEPMDKRS・ワンなど、アーティストでありながら自身で曲のプロデュースも手がけ、ヒット曲を生み出したアーティストもたくさんいました。また、ドクター・ドレDJプレミアなどのように80年代後半から、主に90年代以降の活躍が目覚しいプロデューサーも多くいます。

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