ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

未練恋から新しい恋へ!過去の恋の未練を断ち切る方法(3ページ目)

前に好きだった人のことが忘れられなくて、未練を抱いている人は意外といます。そんなとき、新たな恋の可能性がある相手が現れた場合は、どうしたらいいでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

不幸な思い癖をなくそう!

今、自分と縁がある人を大切に!

今、自分と縁がある人を大切に!

どんなに過去の相手が素敵だったとしても、別れた(フラれた)ということは、「そのカレ(カノジョ)は、自分には合わなかった」ということです。その現実ときちんと向き合いましょう。

そこを棚に上げて、今の相手と比べても、意味がありません。そんなことよりも、「今のカレ(カノジョ)とどうやって関係を築けるか?」を考えていく方が、建設的です。
逆に、関係を築けそうにない場合は、未練のある相手うんぬんは関係なく、「その今のカレ(カノジョ)とは合わない」ということです。だったら、無理して付き合う必要はありません。


過去に未練を抱く人は、その恋に戻れるかのような錯覚を抱いてしまいがちです。もちろんやり直せるのであれば、元サヤに戻ればいいだけのことですが、相手にフラれていて、自分ではもうどうしようもないのに、過去ばかり振り返っても仕方がありません。

人は手に入らないものほど、価値のあるものだと思いがちですし、思い出はいつだって、美化されやすいものです。でも、それこそ今、恋愛候補のカレ(カノジョ)と過ごしていることだって、当たり前のように感じているかもしれませんが、実際は当たり前のことなんて一つもありません。数年後経った時に、相手の優しさや良いところに気付いたって、遅いですよ?
人は失ってから、大切なものに気付くことは多いもの。でも、今、気付かないともったいない。また、相手を失ってから後悔することになってしまいます。

人と人は何かしらの縁があるからこそ、出会うものです。今の自分に縁がある相手は、過去のカレ(カノジョ)ではなく、今、目の前にいるカレ(カノジョ)かもしれないのです。
前の相手を忘れられない分、心の切り替えは難しいものですが、新たに現れた相手ともきちんと関係を築いていきましょうね。その積み重ねによって、結果的に、自分にとって“一番大切な相手”になるかもしれないから。


[関連記事]
・忘れられない彼との決着をつける方法

[お知らせ]

電子書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

走水神社と2つの叶神社のバスツアー。最近、ツイてないなぁという人はぜひ! とてもパワーをもらえる場所ですよ。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます