群馬県はまさに温泉天国!

泉水館の貸切風呂

草津温泉泉水館の貸切風呂。タイプが違う浴槽が3つあります


東京から車で約2時間半の群馬県には、不動の人気な草津温泉や伊香保温泉だけではなく、野趣あふれる温泉や個性的な温泉まで、様々な温泉が湧いています。多くあるだけにどこを選んだらいいのかわからない。そのように思っている方は少なくないかもしれません。

今回は、王道の草津や伊香保のおすすめだけではなく、カップルにぴったりな温泉や家族連れにもおすすめの温泉、さらにお食事のおいしいお宿や最近人気のぬる湯・冷たい温泉など、ガイドが厳選した群馬の温泉をこっそりご紹介します。


不動の人気! 草津温泉でおすすめ

■泉水館
泉水館の貸切風呂

2016年にリニューアルした泉水館。自家源泉、そして雰囲気も◎!

草津温泉のシンボルとも言える湯畑の近くに佇んでいる泉水館。ここは、敷地内から湧き出す源泉「君子の湯」という自家源泉を持っている、全部で4室の小さな湯宿です。

2016年にリニューアルをした後は、貸切風呂が3つ。泉質は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉。草津温泉の中では、熱すぎず、適温と思える温泉で、肌によく馴染みました。

<DATA>
泉水館
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津478
・電話番号: 0279-88-2216
・料金:2000円(貸切料+入湯税)
・日帰り立ち寄り時間10時~14時
公式HP

■滋養の宿 ぶな
薬膳家庭料理

カラダ想いの薬膳料理は、女将さんのセンスが光ります

湯畑から少し離れた高台に位置している、滋養の宿ぶな。滋養とついているように、温泉とこだわりの家庭薬膳料理で、体の外からも内からも健康で元気になって欲しいというメッセージが含まれています。

温泉は、湯川の湯を使用。1日3組限定なので、草津温泉の喧騒から少し離れて、ゆっくりと温泉を楽しみたいという方におすすめしたい温泉です。

<DATA>
滋養の宿 ぶな
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津246−25
・電話番号:0279-88-6001
・料金:1泊2食9260円から
公式HP


お食事がおいしい温泉宿

■かやぶきの郷 薬師温泉旅籠
薬師温泉旅籠

囲炉裏を囲んで地元の旬の食材をいただく、非日常のひと時を演出してくれます

浅間隠山の麓、7000坪の敷地内に自家源泉を持つ湯宿、薬師温泉旅籠。こちらは、全国から移築された茅葺の古民家が7棟並んでいて、まるでテーマパークのようになっています。お食事はかやぶきの民家でいただくのですが、古民家が持つ独特の雰囲気の中、囲炉裏会席に舌鼓を打つという、まさに至福のひと時。地元のこだわり野菜も、上州牛も絶品です。

旅籠の露天風呂

露天風呂も雰囲気が素敵

温泉は、目の前に滝が見える露天風呂「滝見乃湯」、「薬師の湯」、自家栽培の薬湯を利用した「郷の湯」があります。

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉。

<DATA>
かやぶきの郷 薬師温泉旅籠
・住所:群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3330-20
・電話番号:0279-69-2422
・料金:1200円(入浴と入郷料セット)
・日帰り立ち寄り時間:10時から16時まで
公式HP

■伊香保温泉 ケーブルの宿 かのうや
かのうや外観

自家用ケーブルカーでお宿へ

関越自動車道渋川伊香保インターから約15分とアクセスがいい、伊香保温泉。なかでも、自家用のケーブルで渓谷の斜面を登ってお宿へ向かう、かのうやは、「メタケイ酸」を含む美肌形成の湯を堪能することができます。

鉄人の料理

懐石も鉄人が作ると、丁寧な仕事で繊細さが感じられます。

かつての人気番組、CX系列『料理の鉄人』に出演して、フレンチの鉄人・坂井シェフに勝利した経験をもつ総料理長が腕をふるう創作料理の数々は、地産地消、地元の食材にこだわり、作られています。

<DATA>
伊香保温泉 ケーブルの宿 かのうや
・住所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保591
・電話番号:0279-72-2662
・料金:1泊2食 10800円~
*日帰りで昼食付プランもあります。
公式HP

次のページでは、ひんやり温泉や穴場温泉も惜しみなくご紹介します。