お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代シングルの人のお金相談

54歳一人暮らし。年金は月8万円台と知り老後が不安に

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後に不安を抱える50代女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

老後に向けて運用方法をどう切り替えるべきでしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後に不安を抱える50代女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

マネープランクリニックのネットラジオ番組『2020年の家計防衛』を始めました!
ぜひご視聴ください!
老後に向けて運用方法をどう切り替える

老後に向けて運用方法をどう切り替える



■相談者
msさん(仮名)
女性/契約社員/54歳
賃貸住宅

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
一人暮らしで、老後が不安です。今回、あらためて老齢年金の額を調べ、ますます不安になりました。今後、どのくらい貯金しておけばよいのかと、運用方法を教えてほしいです。契約社員としてフルタイムで働いていますが、月収手取りが14万円程度です。外食などはほとんどしないで、かなり質素に暮らしていると思います。

月給の他に障害年金を受給しているので、年金分は手を付けずに貯金してきました。一部運用に回して、ほとんどは投資信託です。株も買った時よりは、株価は上がっているので、そのまま持ち続けています。一方で、投資信託を売るタイミングがうまくつかめなくて、欧州関連の投信でかなり損をしました。とあるリートファンドは、相殺されて何とか損はしていない状況ですが、リスクの少ない運用方法に切り替えた方が良いのかも迷っています。また、最近勤務がきつくなってきたのですが、出勤日を減らすと収入が減って、年金を使わざるを得なくなる、そうすると、退職金や保険金は一切入る予定はないので、老後の生活資金が不足するのではと、不安です。年金の等級も来年見直されて下がるような気がするので、年収は激減することになると思います。

さらに、できれば長く勤めたいとは思いますが、就業してから数年たっていますが、勤務先には障害者であるとは申告していません。この先新しく仕事を見つけるのは、年齢からかなり難しいと思っています。

■家計収支データ
「ms」さんの家計収支データ

「ms」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)障害年金について
障害者年金を受給。診断書提出後の審査の結果次第では、年金額が半分になるかもしれないとのこと。病気自体は認定された頃と比較して改善もしている。

(2)保険未加入について
今まで保険については必要ないと思っていた。死亡保険金受け取る人もなく、高額療養費制度があるため。ただし、最近、病気入院のことも考えると必要なのかと思うようになり心配もしている。

(3)金融資産について
相談者コメント「大学を卒業して就職した後も実家で暮らしていて、給与収入は殆ど手を付けないで貯金していました。自宅には全くお金を入れず、家賃、光熱費、食費などがかからない状態でした。新卒で入った会社は病気のため退職しましたが、そのあとはアルバイトを掛け持ちしていた時期もあれば、無職の時期もありました。使うことが全くないまま貯金が増えた感じです。旅行に行ったことは、一度もありませんし、洋服や化粧品は高額なものを買ったことがありません。学生の頃から株式投資には興味があったので、NTT株を買ったのが最初です」

(4)実家について
将来的に実家からの支援が期待できない。

(5)医療費について
歯科治療費がかなりかかっている。現在通院中で、あと数万円かかりそう。そのほかに薬代などで1か月平均1万円から2万円。

(6)公的年金について
63歳支給で、月額8万6223円。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 年金の受け取り方は年金事務所に相談を
アドバイス2 60歳以降も働くことが有効な老後対策
アドバイス3 老後に向けて投資比率を下げる
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます