3990円で買える!ユニクロのプレミアムジーンズ

2016年秋LAに設立されたユニクロのジーンズ・イノベーション・センター。ユニクロのジーンズ新作に対する意気込みが伝わってきます。

2016年秋LAに設立されたユニクロのジーンズ・イノベーション・センター。ユニクロのジーンズ新作に対する意気込みが伝わってきます。


1本3~4万円が相場といわれるプレミアムジーンズ市場。2006年のスキニージーンズブームの段階からジーンズに力を注いでいたユニクロですが、これまでのレベルを凌駕するプレミアム級のジーンズをこの秋、リリースしていたことをご存知でしょうか?

もはや数万円のジーンズとほぼ変わらないユニクロの新作ジーンズの凄さを、のべ4,000人のビジネスマンの買い物に同行コンサルしてきたガイドである私が教えます。
 

開発者はLAにいた!ジーンズのスペシャリスト集団

2017年秋物として登場したウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ。これまで以上の驚異の伸縮性が特徴です。

2017年秋物として登場したウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ。これまで以上の驚異の伸縮性が特徴です。


2016年秋、ファストリテイリングはユニクロも含むグループブランドのジーンズを開発するため、ジーンズ・イノベーション・センターをLAに立ち上げました。遡ること2012年、アメリカの高級ジーンズブランドJ Brandの企業買収を発表したファストリテイリング。この頃からグループブランドであるユニクロのプレミアムジーンズ構想はあったのかもしれません。

そもそもプレミアムジーンズとは、00年代セレブカジュアルブームと共に急速に広まりました。ヌーディージーンズ・DIESEL・AGなど、高級セレクトショップのバーニーズニューヨークや大手百貨店で扱われる一本3~4万円クラスのジーンズです。

90年代までのゴワゴワした綿100%に比べ、ポリウレタンと呼ばれる伸縮素材を2~3%取り入れたこれらのストレッチジーンズは、外国のセレブファッションスナップから一気に広まりました。このレベルのジーンズをとうとうユニクロが開発したのです。
 

ユニクロのジーンズの秘密は素材表記にアリ!

綿90%・ポリウレタン2%・ポリエステル8%。この配合率が想像以上の伸縮性と強度を両立させていると私は見ています。

ウルトラストレットスキニーフィットジーンズの素材は綿90%・ポリウレタン2%・ポリエステル8%。この配合率が想像以上の伸縮性と強度を両立させていると私は見ています。


この秋ジーンズ・イノベーション・センターからリリースされたラインナップのうち、私がプレミアム級と実感したタイプは「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」です。

これまでユニクロがリリースしていたストレッチジーンズの多くが、他のストレッチジーンズと同じく伸縮素材ポリウレタン2~3%に対し、このジーンズはポリエステルが8%入っているのです。本来強度を高めるポリエステル8%の効果を断言することは私にはできませんが、これだけの伸縮性を保ちながらも膝が抜けにくいのです。
 

スキニー、スリム、似合うカタチを見つける基準は?

このウルトラストレッチスキニージーンズはどんな人に似合うのでしょうか? ユニクロは「スキニーフィット型」・「スリムフィット型」・「レギュラーフィット型」と呼ばれる3種類の定番ジーンズを用意していますが、私は太ももがガッチリしている方であってもスリムフィット型を選ぶようおすすめしてきました。

スキニーフィットとスリムフィット、体形によって似合うジーンズの型は異なりますが、自分に似合うジーンズの見分け方の基準の一つが「ふくらはぎの発達具合」です。サッカー・自転車をやっていた人に多いのですが、ふくらはぎが発達している場合、スリムフィットが似合います。
 

週末だけではない?オフィスコーデで穿けるジーンズ

IT・クリエイティブ系の一部の会社で許容されるオフィスジーンズ。伊藤忠商事の働き方改革アクションによって業種を超えてオフィスジーンズが広まるかもしれない!

IT・クリエイティブ系の一部の会社で許容されるオフィスジーンズ。伊藤忠商事の働き方改革アクションによって業種を超えてオフィスジーンズが広まるかもしれない!


2016年に提言された「働き方改革」。働き方のみならず、ビジネスファッションのドレスコードまで見直され始めています。2017年6月大きな話題になった伊藤忠商事!これまでジーンズOKの業界といえばIT・クリエイティブ系など一部の会社のみでした。ところが、総合商社である伊藤忠が、金曜日限定でジーンズをOKにしたことは大きなインパクトになったのです。

オフィスで許容されるジーンズの特徴として、ダメージがないジーンズをジャケットに合わせるスタイルを私は提唱しています。このとき、ジャケット色をジーンズに近いネイビー系にすることでセットアップのようにまとまった印象を打ち出すことができます。
 

大人の着こなしにユニクロジーンズを1本はぜひ!

1本数万円が相場といわれるプレミアムジーンズと、ほぼ変わらないクオリティのユニクロジーンズ。その見た目の良さから、休日だけでなく時にはビジネスシーンでも使えることがお分かりになりましたでしょうか。ぜひ、お店に足を運んで、試着してみてください!その穿き心地の良さがわかるはずです。

【関連記事】



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。