自分で簡単!浴衣にも洋服にも似合う編み込みハーフアップアレンジ
花火大会やアウトドアなど、この季節はヘアアレンジが活躍しますね。ただ、アレンジが苦手という方も多いはず。「どうやればいいかわからない」「似合うバランスがわからない」と言った声をたくさん聞きます。そこで今回は、自分で簡単にできて、浴衣にも洋服にも似合う編み込みハーフアップのやり方をご紹介。頭の丸みに合わせて編むことで、バランスよく、崩れにくくなります。編み込みが苦手な方は、なんといっても“慣れ”が大切。多少曲がっても、何度か繰り返すことによってどんどんバランスを覚えますので、まずは簡単なヘアスタイルからチャレンジしていきましょう。
ベースのスタイル
鎖骨下10センチのミディアムスタイル。おすすめのタイプ
顔型: ひし形 丸 卵髪質: 軟毛~硬毛
髪量: 少ない~多い
クセ: あり~なし
ヘアアレンジの方法・やり方
1. 中間から毛先を34ミリのヘアアイロンでミックス巻きをしていきます。2. ハチの高さから編み込んでいきます。最初の編みはじめは、毛束の量を少なめにとるのがポイント。毛束が太すぎると編み込みの始点が後ろに下がってしまいますので、注意してください。
3. 後ろのセンターまで編み込んでいきます。この時に、編み込みの高さを頭の丸みに合わせるようにしていきます。
4. センターまで来たらピンで固定します。ピン留めに自信がない方は、ゴムで留めても大丈夫です。
5. 逆側も2~4の手順と同様に、編み込みんでいきます。
6. センターでピン留めします。最後に編み込んだところや、トップのところをバランスを見ながら引き出し、髪の束をゆるめたら完成です。