漢字一文字の名前は女の子にも人気上昇中!

女の子の一文字の名前は、昔は少なく、1980年あたりから徐々に増え始めました。歴史が浅いので男の子より種類は少ないですが、逆に古い名前というのもありません。私たちが日常使う漢字はほとんど名付けに使えますから、漢字一文字の名前にしたい場合は、漢和辞典から好きな漢字をいくつか選び出すという手順を踏めばOKです。
女の子 名前 漢字一文字 ランキング 一覧

女の子の漢字一文字の名前が人気上昇中!

好きな漢字を選ぶ際は、その漢字の「音」「訓」「名乗り」の三種類の読み方を見て、名前に使えそうな読み方を書き取っておきましょう。名乗りとは、漢字の読み方「音」「訓」とは別に人の名前に限って慣習的に使われてきた読み方のこと。「名乗り」を載せていない辞典もあるので、できるだけ載せている辞典を使って下さい。また、辞典によっては「人名」と書いてある場合もあります。
   

漢字一文字の名前は男女を間違えやすいことに注意!

漢字一文字の名前を作る時に注意すべきことは、漢字にはたくさんの読み方があるということ。そのため一文字の名前は読み方が分かりにくくなったり、男女を間違えてしまう名前も出やすいのです。
  • 「光」……「コウ」と読めば男の子、「ヒカリ」と読めば女の子の名であり、「ヒカル」と読んだら男女両方にある名前になります。
  • 「碧」……5年ほど前まではほとんど「みどり」と読む女の子の名前でしたが、なぜか最近は「あおい」と読ませる女の子の名前が増えています。なお「あおい」という名は圧倒的に「葵」の字が書かれますが、この字の場合は男女ともにつけられています。
  • 「望」……基本的に「のぞみ」と読む女の子の名でしたが、最近は「のぞむ」と読ませて男の子にもつけられます。つまり望の漢字一文字の名前は男女不明になっています。
  • 「玲」「怜」……「レイ」というよび名は伝統的に女の子で「礼」「玲」「伶」「麗」などの字が書かれていましたが、最近は「玲」「怜」などの男の子の名も増えていて、「れい」という名そのものが男女わかりにくい名になっています。
  • 「歩」……ほとんど伝統的に「あゆみ」と読む女の子の名でしたが、最近では「あゆむ」と読む男の子の名前が多くなっています。もちろん言うまでもなく、これはラグビーの五郎丸選手の影響です。
 

女の子の漢字一文字の名前ランキングTOP30

順位 名前 読み方
1 かえで
2 りん
3 みどり
4 あん・あんず
5 はるか
6 みお
7 はな
8 らん
9 つむぎ
10 ゆい
11 はな
12 しおり
13 あかね
14 のぞみ
15 さき
16  うた
17 すず・れい
18 たまき
19 さくら
20 なぎさ
21 みどり
22 ゆう
23 ゆう・ゆい
24 しずく
25 まい
26 なぎ
27 りん
29 つむぎ
30 すみれ
※ガイド牧野の名付け相談にこらえた方の2015年~2019年の集計です。
 

季節を感じさせる女の子の漢字一文字の名前

■春
桜(さくら)・萌(もえ ※)・菫(すみれ)・桃(もも)・椿(つばき)・芹(せり)・春(はる)・菖(あやめ)・緑(みどり)・苺(いちご・まい)・蕾(つぼみ)・苗(なえ)

※萌(もえ):メグミとも読みますが、あまり知られていない読み方

■夏
文(あや、ふみ)・凪(なぎ)・夏(なつ)・渚(なぎさ)・南(みなみ)・汐(しお)

■秋
楓(かえで)・椛(もみじ)

■冬
鈴(すず、れい)・睦(むつみ)※・柚(ゆず)

※睦(むつみ):陸の字と読み間違えされる可能性もあります
 

植物や花を感じさせる女の子の漢字一文字の名前

楓(かえで)・咲(さき)・華(はな)・花(はな)・梓(あずさ)・梢(こずえ)・蘭(らん)・香(かおり)・蕗(ふき)・李(もも、すもも)・杏(あん、あんず ※)

※杏(あんず・あん):アンと読むと、アンチャンいうあだ名で呼ばれる可能性はあります
 

色彩のイメージを表す女の子の漢字一文字の名前

茜(あかね)・碧(みどり ※)・彩(あや)・綾(あや)・翠(みどり)・絢(あや)・紫(むらさき)・藍(あい)・朱(あけみ)・綺(あや)・紋(あや)

※碧:最近はアオイと読ませる名が多いですが、アオイは男女ともある名で混乱はします
 

音のイメージを表す女の子の漢字一文字の名前

詩(うた)・琴(こと)・歌(うた)・唄(うた)
 

2音の女の子の漢字一文字の名前

舞(まい)・澪(みお)・結(ゆう、ゆい)・優(ゆう ※1)・愛(あい)・夢(ゆめ)・麗(れい)・夕(ゆう)・玲(れい※2)・伶(れい)※・姫(ひめ)・鮎(あゆ)・笑(えみ)

※1 優(ゆう):マサルと読む名が年輩の男性の中にあります
※2 玲、伶、怜:レイという名で玲、伶、怜などの字を使う名は、最近は男の子につける人も増え始めています
 

3音の女の子の漢字一文字の名前

栞(しおり)・雫(しずく)・希(のぞみ)・歩(あゆみ)・遥(はるか)・恵(めぐみ)・望(のぞみ ※)・絆(きずな)・環(たまき)・泉(いずみ)・叶(かなえ)・瞳(ひとみ)・縁(ゆかり)・円(まどか)・岬(みさき)・巴(ともえ)

※望(のぞみ):最近はノゾムと読んで男の子につける人もいます。
 

珍しい女の子の漢字一文字の名前

紗(すず ※)・雪(ゆき)・眸(ひとみ)・羚(れい)・弓(ゆみ)・糸(いと)・七(なな)・珠(たま)・芽(めい)※・釉(ゆう)・娃(あい)・百(もも)

※紗(すず):やや読み方のわかりにくい名です
※芽(めい)やや読み方のわかりにくい名です
 

和風・古風な女の子の漢字一文字の名前

霞(かすみ)・鼓(つづみ)・都(みやこ)・紡(つむぎ)・紬(つむぎ)・綴(つづり)・絹(きぬ)・里(さと)・媛(ひめ)

【関連記事】


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。