Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

メッセンジャーでリアルタイムの位置情報を送る方法

待ち合わせのときに場所を間違えて、お互いあっちこっちに行ってなかなか会えず……という経験はないでしょうか。Facebookのメッセンジャーアプリを使うと、リアルタイムに現在地を共有できるので、相手が今どこにいるのかすぐにわかります。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

お互いに動いちゃって会えない……

改札口が多くある駅や巨大なテーマパークで待ち合わせ場所を間違えてなかなか合流できなかった、という経験のある人は多いと思います。地図アプリでスクリーンショットを撮って送る方法が一般的ですが、お互いに動いていると行った先に相手がいない、なんてこともよくあります。

Facebookのスマートフォン向けのメッセンジャーアプリでは、リアルタイムに現在地を共有(シェア)できるので、お互いが移動していてもどこにいるのかわかり、合流しやすくなります。

この記事では、リアルタイム位置情報をシェアする方法を紹介します。iPhone、Android端末どちらでも利用できます。


リアルタイム位置情報をシェアする

位置情報を共有したい友達とのメッセージ画面で、入力欄の左にある[+]をタップし、さらに[位置情報]をタップします。
(左)左端の[+]をタップ。なお、こちらはiPhoneの画面。(右)[位置情報]をタップ

(左)左端の[+]をタップ。なお、こちらはiPhoneの画面。(右)[位置情報]をタップ


確認画面が出たら[OK]をタップします。このとき、「位置情報を常にオンにしますか」という画面が出たら、必ずオンにしましょう。アプリを閉じていたり、スマートフォンをスリープ状態にしたりしていても、相手に自分の位置を知らせるために、常に位置情報をオンにする必要があります。

設定が終わると、画面下に自分がいる周辺地図が表示されます。そして、[リアルタイム位置情報をシェア]をタップしましょう。
(左)[OK]をタップ。(右)[リアルタイム位置情報をシェア]をタップ

(左)[OK]をタップ。(右)[リアルタイム位置情報をシェア]をタップ


位置情報をシェアする相手も、同じ手順で[リアルタイム位置情報をシェア]をタップします。すると、お互いにいる場所がアイコンで表示され、移動するとアイコンもリアルタイムに移動します。
画面下に現在の位置がアイコンでリアルタイムに表示される

画面下に現在の位置がアイコンでリアルタイムに表示される


お互いに同じ画面が表示されるので、相手がどう移動しているのか把握できます。上の画面では、1本違う道にいることがよくわかります。

1回の操作でシェアできるのは60分間で、それ以降はもう一度操作し直すことで有効にできます。ただ、60分間ずっと位置情報を送信し続けるため、バッテリー消費量は多くなります。合流できたら[シェアを停止]をタップして、無効にするのがよいでしょう。


歩きながらスマホを見ないように!

今回は2人の場合で紹介しましたが、グループを作っているときには3人以上でも位置情報をシェアできます。

また、当たり前のことですが、友達の現在地を知りたいからといって、歩きながらスマートフォンを見るのは危険なので絶対に止めましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます