混ぜて焼くだけ、豆腐と板チョコで簡単ガトーショコラ

所要時間:45分

カテゴリー:チョコレートケーキガトーショコラ

 

器具いらず! 簡単ヘルシーなガトーショコラのレシピ・作り方

今回紹介するガトーショコラの作り方は、バターと生クリームの代わりに絹ごし豆腐を使うことで、コクのある味に仕上がります。

ボウルで混ぜる方法を紹介していますが、フードプロセッサーにすべての材料を入れて、撹拌(かくはん)しても簡単です。生地ができたらオーブンで30分焼くだけで、カカオの香りいっぱい、しっとりとした食感がおいしいガトーショコラが作れます。


【関連記事】

簡単豆腐ガトーショコラの材料(15cm丸形1台分

簡単豆腐のガトーショコラ
絹ごし豆腐 150g
2個
砂糖 大さじ3
カカオパウダー 大さじ1+飾り用
ホットケーキミックス 大さじ3
チョコレート 板チョコレート1枚
牛乳 大さじ1
粉砂糖 飾り用

簡単豆腐ガトーショコラの作り方・手順

豆腐の簡単ガトーショコラ

1:豆腐と卵を混ぜる

豆腐と卵を混ぜる
ボウルに絹ごし豆腐を入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。卵を加え、全体がさらになめらかになるまでよく混ぜます。

2:砂糖を加える

砂糖を加える
砂糖を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

3:チョコレートと牛乳を溶かす

チョコレートと牛乳を溶かす
耐熱容器にチョコレートを粗く割っていれ、牛乳を加え、600wの電子レンジで30秒加熱します。チョコレートが溶けたら、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

4:チョコレート、粉類を加える

チョコレート、粉類を加える
溶かしたチョコレート、合わせてふるったカカオパウダー、ホットケーキミックスを加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

5:オーブンで焼く

オーブンで焼く
オーブンペーパーを敷いた丸形に生地を入れ、余熱した180℃のオーブンで30分焼きます。あら熱がとれたら、粉砂糖を飾りにふってサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンから出したての熱い状態、冷めてからの生地が締まって落ち着いた状態、両方を楽しめるレシピです。冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。