家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

パッケージツアーと個人手配、どちらがお得?

パッケージツアーと個人手配旅行。どちらもそれなりにメリット・デメリットはありますが、どちらの方がお得になるのでしょうか?

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

個人で手配する旅行の方が節約できる?

旅行を計画をする時の永遠のテーマと言えるのが「どのように手配するのか」です。そのなかでも個人で手配する旅行の方が節約できるという意見は多いのですが本当にそうなのでしょうか?

今回は、パッケージツアーと個人で手配する旅行では、どちらがお得の旅ができるのかを考えてみたいと思います。

ツアーと手配旅行のメリットとデメリット

パッケージツアーと個人手配旅行の総額をそれぞれ計算して、比較するようにしましょう。

それぞれのメリットとデメリットを考えてみよう

パッケージツアーの最大のメリットは、ツアーに申し込みさえすれば飛行機や電車等の交通機関とホテル等宿泊施設の予約が一緒にできることにあります。
今は宿泊予約サイトが充実しており、たとえ海外であっても宿泊施設であれば比較的に簡単に探すことができるかもしれません。とはいえ、交通機関となると探すのも一苦労という人も多いのではないでしょうか。そんな面倒な作業を一気に手配してくれるのがパッケージツアーであり、これが最大のメリットになります。

デメリットとしては、余計な行程が付いてくる点が挙げられます。特に海外の場合、行きたくもないのに免税店やお土産物屋さんに寄らなければならない。団体行動のときには遅刻する人を待たなくてはならないこと等があり、時間が制限されることがあります。

一方、個人手配旅行の最大のメリットは、何もかも自由に設定できること。好きな時に好きな場所に好きなだけ滞在できるのです。

デメリットは、自分の手ですべてをこなすため、調べるために多くの時間を費やすことになります。更には海外旅行の場合には、日本ですべて予約ができたとしても現地についたらすべて自分で動かなくてはなりません。英語もしくは現地の言語が理解できない人にとっては、最大のデメリットになることでしょう。

目的・金額から比べてみよう

それぞれの特徴とともに確認するべきことは、どのように旅行をするのか、目的は何かを考えて見て下さい。パッケージツアーの場合、宿泊施設や最低催行人数なども制限されることがありますので、自分の予定と合わないことが考えられます。必然的に個人手配になります。

しかしながらスキー・スノーボードやスキューバーダイビング等のスポーツが目的の場合には、ツアーの方が現地の宿泊プランを個人で手配するよりも割安になることが多くなりますので、ツアーを利用する価値は大きくなります。

そして何よりも知っておいて欲しいのが、旅行会社によって得意・不得意の分野があるということです。スポーツの手配が得意、特定の地域が得意等ありますので、自分が目的とする内容が強い旅行会社であれば、割安で満足のいくパッケージツアーを見つけ出すことができますし、個人手配に近いパッケージツアーを利用することが可能になります。

一見すると個人手配の方が割安に思えても、自分の目的に合うツアーがあれば、個人手配でかかる総額とツアー代金を比べてから、どちらにするのかを選ぶと良いでしょう。

もちろん、旅慣れない人は万一のサポートのあるパッケージツアーの方が安心なのは言うまでもありません。

【関連記事をチェック!】
個人旅行を手配するときのコツとツボ
お得に旅をするために旅行積立を始めよう

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます