航空券/空港・機内の過ごし方

到着した空港でトラブルを避けるために(3ページ目)

飛行機が目的の空港に到着しても、すぐに旅を始められるわけではありません。その国に入国するにはいくつかの手続きが必要になります。入国までの流れと、空港でのトラブルを避けるための注意点を説明しましょう。

執筆者:秋本 俊二

空港での両替と旅の情報収集

photo-6
空港インフォメーションは旅の強い味方
訪問国の通貨を日本から用意していなかった場合、空港内には必ず両替所がありますので、そこを利用しましょう。ただし空港にある両替所は、市内の銀行などに比べてレートが悪いケースが多い。両替はとりあえず空港から市内やホテルまでの交通費程度の金額にとどめておいたほうが無難です。ただし土曜と日曜、現地の祝日などは市内の銀行は営業していません。旅のスタートが週末に重なる場合には多めに両替しえおくなど、到着する日の曜日などをしっかりと把握して計画的に行動することが大切です。

空港には、インフォメーションセンターや観光案内所が開設されています。さまざまな種類の観光パンフレットやタウン地図などが無料で入手できますので、市内に向かう前に立ち寄って情報収集しておくといいでしょう。当日のホテルが決まっていない人のために、多くの空港にはホテルの予約窓口もあり、希望の予算を伝えれば空室のあるホテルを紹介してもらえます。

 

空港からの市内・ホテルへのアクセス

そのほか、到着地の空港でよく見かけるのが、空港から予約したホテルまでの移動方法がわからずにまごついているケースです。

日本からの便数が多い空港であれば、最近は案内カウンターに日本語ができるスタッフを置いているところもあるので、まずはやはりインフォメーションセンターを訪ねるのがいいでしょう。しかし空港に着いてすぐに移動したい場合は、日本を出発する前に現地の交通手段などの情報も収集しておきたいもの。エアポートバスや鉄道、地下鉄、タクシーなどの別に、利用のしかたや料金・所要時間をエアライン各社や政府観光局のホームページなどで調べることができます。All Aboutの各国別サイトでも空港からのアクセス方法について詳しいレポートが掲載されていますので、ぜひ参考にしてください。

こうした事前の入念な準備は、航空旅行を楽しむための“基本のキホン”です。それさえしっかりやっておけば、何も怖がることはありません。どうぞ思い出に残る、素敵なフライトを!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます