オンライン予約の際の注意点
入力ミスにはくれぐれも注意を! |
「名前の入力ミスはかなり多いですね」と、ある予約サイトの運営者は言います。「名前によってはパスポートとスペリングが変わる人がいますでしょう。後藤という姓の人だと“GOTO”と“GOTOH”というように、パスポートと通常表記では“H”が入ったり入らなかったり」
入力のミスは、あとで取り返しがつきません。空港でチケットを買い直さなければならないことになります。必要なデータは、念には念を入れて慎重に打ち込むようにしてください。“MR”と“MRS”も間違えやすいし、夜行便では出発日と到着日で日付が変わることもありますので、細心の注意が必要です。
運航機材もチェックしよう
シンガポール航空が運航するエアバスA380 |
また、1社しか飛ばしていない路線でも、便の時間帯によって投入している機材が違います。では、新しい機材を選ぶメリットはどんなところにあるのでしょうか?
「最新の機材では、エコにミークラスでもシートの座り心地がよかったり、各座席にパーソナルモニターを装備しているケースも少なくありません」と話すのは、ある旅行代理店の担当者です。「旅行でもビジネスでも、現地に到着してからが本番です。それまでは無駄なエネルギーは使わず、できるだけリラックスして移動したいもの。そういう点でも、運航している機材にこだわってみることをおすすめします」
マイレージの賢い使い方
キャセイパシフィック航空の最新ビジネスクラス |
「最近は格安の航空券がいろいろ出回っています。チケットを安く入手できるなら、あえてマイルは使わず、格安航空券を買ったほうが得策かもしれません」と、あるエアライン関係者も言います。「それならば、ためたマイルはアップグレードに利用するのがいいのではないか? ビジネスクラスは、一般の旅行者ではなかなか利用できません。それをマイルで体験できるメリットは、大きいと思いますよ」
シートや機内設備、食事、サービスを含めて、エアライン各社はいまビジネスクラスのリニューアルにしのぎを削っています。ビジネスクラスにフルフラットシートを導入する会社も少なくありませんし、従来のファーストクラスを超えるようなプロダクトさえ登場し始めました。そのビジネスクラスに、マイルを使ってアップグレードできるというのはたしかに魅力。ビジネスクラスのゴージャスなフライトは、一度は味わってみる価値があるでしょう。