花ピンで彩る!ショートヘアならではの結婚式ヘアアレンジ
髪が短くてもボリュームが出るように、たっぷりとヘアアクセサリーを飾った花嫁ヘアアレンジです。コサージュピンを多数使っているのに、子供っぽくならず上品に見えるのは、ショートヘアならでは。花冠のようにトップに飾るのではなく、低めの位置にアクセを持ってくることで、バックスタイルを大人っぽく、かつエレガントに見せてくれます。顔まわりの髪はあえて遊ばせて抜け感を作ることで、ゲストが思わず息を飲む洗練されたスタイルが完成。髪を伸ばさなくても、華やかな仕上がりが叶います。
ベースのスタイル
春らしくしっかりとレイヤーの入った、やや前下がりのショートボブ。カラーは7トーンのオリーブアッシュで落ち着いた印象に。コメカミまである前髪は斜めにも流せる、扱いやすい長さです。おすすめのタイプ
顔型:すべて髪量:少ない~多め
髪質:すべて
クセ:すべて
ヘアアレンジの方法・やり方
1. 顔まわりの毛を19ミリのコテで、リバースに平面巻きします。2. 左もみあげの毛だけを残し、左のハチ上から右トップの髪をとります。きゅっとねじり、後頭部の地肌に直接差すイメージで下から上に向かってピン留めします。
3. 右サイドのハチラインの髪をとり、2でピン留めした箇所に髪をねじり集めてピンで留めます。このときピンが見えていても、ヘアアクセで隠すので問題なし。
4. コサージュピンを差します。やや中央に傾けた角度で、両サイドから中央に向かってコサージュピンを差し、交差する位置まできたら地面に垂直にピン留め。コサージュが外れないようにピンで固定したらできあがり。
上手く仕上げるポイント
左サイドは耳上から、右サイドは耳下までと、左右でコサージュピンをつける高さを変え、アシンメトリーにすることで洗練度がアップ。画像のように、頭の形に沿って丸くピンを飾れば、頭の形を美しく見せる効果も十分です。これだけ花ピンを飾っても、ショートヘアなら甘くなり過ぎずオシャレに見えます。使用したヘアアクセサリー
特殊加工を施したプリザーブドフラワーで作られたコサージュピンは、すべてがハンドメイドの1点もの。ウエディングアレンジにフラワーモチーフを使うときは、たくさんの色を使うことでハッピーな雰囲気を演出できます。モデル着用アイテム
【関連記事】