旅館

名古屋のおすすめ旅館・ホテル。駅5分の露天風呂も!

名古屋で泊まろうと思ってもネットの予約 サイトに出てくるのはビジネスホテルばかり……。でも、名古屋には、風情ある和風旅館に外国人も 集まるゲストハウスなど、個性的な宿があるんです! 今回は、宿泊も旅の一部として楽しめる宿として おすすめな旅館を2軒、ゲストハウスを1軒、おすすめのホテルを2軒、ご紹介しましょう。【2017年最新情報】

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

意外と知らない? 観光を楽しむ名古屋の宿

南には伊勢志摩鳥羽エリア、北には飛騨エリア。それら人気観光地への起点にもなる名古屋の街。2017 年 4 月には日本初のレゴランドもオープンした人気都市です。でも「降りた事はあるけど泊まったことはない。」「泊まろうと思ったけどホビジネステルばかり。しかも、けっこう混んでいる……。」と感じる人も多いのでは。

実は名古屋には、風情ある和風旅館に外国人も集まるゲストハウスなど、個性的な宿があるんです。和室に泊まって大浴浴場でノンビリとしませんか。今回は、宿泊も旅の一部として楽しめる宿としておすすめな旅館を2軒、ゲストハウスを1軒、ホテルを2軒、ご紹介いたします。

<目次>
離れの大浴場で湯三昧!「京屋旅館」
会席料理をゆっくり味わう、旅館「なごや花亭美よし」
喫茶店に泊まる!? ゲストハウス「西アサヒ」
プレミアムフライデーにも!「名古屋マリオットアソシアホテル」
水族館&動物園へ!「ANA クラウンプラザホテルグランコート名古屋」

離れの大浴場で湯三昧!「京屋旅館」

1軒目の旅館は「京屋旅館」。名古屋駅からは徒歩15分。最寄りの地下鉄駅もありますが、人数が3名以上ならタクシーの方がお得です。宿があるのは西区幅下。歴史を感じさせる「中京菓子玩具卸市場」の建屋が残る知る人ぞ知る所なのです。

今では市場は閉鎖されていますが個人で営業する店の菓子の段ボールが壁のように高く積まれ、間をすり抜けるように歩くのもタイムスリップしたようで楽しいです。「お嫁入菓子」といって、新居の二階から菓子を巻く風習が名古屋にはありますが、菓子文化の一端をみることができますね。

宿があるのは、幹線道路から側道に入った静かな住宅街。宿の玄関は道沿いではないので看板を目印にして。

玄関先は、茶屋風の設えで旅館そのもの。母屋にあるカウンターでチェックインを済ませ、別棟にある客室棟へ進みます。客室は全9室。
名古屋

「京屋旅館」ビルの谷間の路地に現れる

客室は、畳敷に布団のシンプルな和室。障子を開ければ緑豊かな中庭が。名古屋にいることを忘れてしまいそうな静けさです。あいにく12歳以下は泊まることができません。

宿の自慢は離れのお風呂。中庭を抜けて向かいます。男女別の大浴場は、シャワーつきのカランも完備しています。温泉ではありませんが、手足を伸ばしてリラックス。旅の疲れも取れるでしょう。
名古屋

「京屋旅館」中庭に面した離れの中にある男女別の浴場

母屋の軒先がテラス風になっているので、湯上りは夕涼みをどうぞ。外国人客も多いため、風情ある庭を背景に自撮り棒も設置されています。

翌朝は、畳敷きに椅子テーブルがセットされた食事処で朝食を。奇をてらわない和定食ですが、温かいご飯と味噌汁を運んできてくれますし、ジュース、牛乳、コーヒーはフリーサービス。ゆったりとした朝を過ごすことができます。
名古屋

「京屋旅館」宴会場(朝食会場)の軒先に広がる中庭

京屋旅館
・愛知県名古屋市西区幅下2-11-4
・052-571-2588(9:00~21:00)


会席料理をゆっくり味わう、旅館「なごや花亭美よし」

名古屋駅新幹線口から歩いて5分。「なごや花亭美よし」があるのは、中村地区則武。カッパ伝説が伝わるという椿神明社もあり、駅前の喧騒からは想像できない落ち着いた環境です。建物に入ると一変。ロビーは広々として華やかで、和の情緒が漂います。
名古屋

「美よし」旅館ならでわの安らぎが感じられる玄関

宿は、和室が全17室。もちろんエレベーターも完備。ひとり旅用にコンパクトな部屋もあるのが嬉しいですね。シンプルな和室ですが、洗面台とトイレの水回りは広々としていますので快適です。
名古屋

「美よし」男女別の浴場は湯船の種類が異なる

お風呂は、最上階の6階。男女別の大浴場には、それぞれ趣きの異なる湯船で各々に半露天風呂がついています。アメニティ類も一通りありますので、女性でも安心です。男女が朝晩で入れ替わりますので、その違いを楽しんでみてください。

宿の楽しみは食事。料理旅館と銘打っているだけあり、宴会も多く、食事には定評があります。早めにチェックインしてお風呂に入り夕食をとるのも良し。夕食は名古屋ならではのグルメを楽しんで朝食だけ宿でいただく、そんな自由な楽しみ方を選べるのがいいですね。朝食は、畳敷きの宴会場に用意された大名膳でいただきます。
名古屋

「美よし」料理旅館だけに丁寧に作られた朝食

なごや花亭美よし
・愛知県名古屋市中村区則武2-16-3
・052-452-3418


喫茶店に泊まる?!ゲストハウス「西アサヒ」

名古屋といえば喫茶文化。そんな、地元民から愛され続けた喫茶店の2階をゲストハウスにしてリニューアルオープンさせた宿が「西アサヒ」です。

宿があるのは、名古屋駅から歩いて20分のところにある円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)のアーケードの中。
名古屋

「西アサヒ」下町の商店街にたつ

1階は喫茶と食堂という店構え。80年間続いた喫茶店だっただけにレトロな雰囲気が漂いますがオシャレ感も満載です。2階の宿泊スペースは、男女混合ドミトリーと和室個室の2タイプあり、室料のみの料金設定。水回りは共用ですが、その機能やアメニティは心配ご無用。洗面台は3つあってドライヤーも完備。なによりもオーナーがこだわったというシャワールームが旅の疲れを癒してくれます。
名古屋

「西アサヒ」ドミトリー形式の客室

食事のことも心配無用。商店街には飲食店もありますし町ブラも楽しいです。是非味わって欲しいのは西アサヒの食堂の看板メニュー「タマゴサンド」。フワフワのタマゴがたっぷりとサンドされていてビジュアルも抜群!以前の喫茶店「西アサヒ」から続く味を試行錯誤のうえ復活させたそうです。休みの日には、サンド目がけて訪ねてくる人もいるくらいの美味しさです。
名古屋

「西アサヒ」玉子サンドは前の喫茶店からの人気メニュー

共有キッチンには、電子レンジや冷蔵庫、食器類も揃っていますので自炊することもできますので滞在も苦になりません。

そんな自由なスタイルを求める外国人旅行者に好まれ、その数は5割を超えるとか。名古屋人が愛して止まない喫茶文化。あなたも触れてみませんか?
名古屋

「西アサヒ」観光案内も兼ねていて外国人も多い

西アサヒ
・愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
・052-551-6800


プレミアムフライデーにも!「名古屋マリオットアソシアホテル」

名古屋を代表するホテルといえば、「名古屋マリオットアソシアホテル」。名古屋駅の真上に立つというアクセスと200メートル上空の高層階からみる夜景が他のホテルの追随を許さないロケーションです。

毎月末の金曜日は、お得に泊まれる「プレミアム宿泊」や特典がついたディア―コースも用意されていますので、早めに仕事を切り上げて名古屋の夜を満喫するならおすすめです。
名古屋

「名古屋マリオットアソシアホテル」

■名古屋マリオットアソシアホテル
・愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4 JRセントラルタワーズ
・ 052-584-1111


水族館&動物園へ!「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」

4月にオープンしたレゴランド。連泊して名古屋を楽しみたいなら水族館や動物園にもアクセス便利な「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」がおすすめです。JR、名鉄、地下鉄が乗り入れる「金山」の駅前にあります。

宿泊プランのなかには、「名古屋港水族館プラン」や名古屋鉄道とJRの列車が走る金山駅を見下ろせる部屋に泊まれる「子テツ★名鉄(メイテツ)★トレインビュープラン」など、家族に嬉しいプランが用意されています。
名古屋

「ANAクラウンホテルグランコート名古屋」

■ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
・愛知県名古屋市中区金山町1丁目1−1
・052-683-4111

以上、名古屋の宿特集でした。ホテルしか知らない出張族も、「俺、定宿があるんで。」と、人知れず大きな湯船で手足を伸ばす。そんな、粋な過ごし方をしてみませんか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます