LINE(ライン)コインとは

LINEコインとは、LINE内における専用の仮想通貨

LINEコインとは、LINE内における専用の仮想通貨

LINEコインとは、LINE内における専用の仮想通貨です。「スタンプ」や「着せかえ」の購入には、LINEのコインが必要です。例えば、多くの有料「スタンプ」はコイン50枚で手に入れられます。

なお、ここで言う「LINEコイン」はスタンプや着せ替え、絵文字などを購入する際に使えるものです。LINEマンガやLINE MUSIC、LINE占いで使えるコインとは異なります。同じLINE内で使う「コイン」ですが、各サービスで互換性がない(使えない)ため注意してください。
 

LINEコインの価格表

このコインの金額がいまひとつ分かりづらいですよね。コイン50枚って、いったいいくらなの?

答えは120円。1コインあたりの値段は、2.4円相当ということになります。

50、100、150、200枚までの金額は、120円×1、×2+10円、×3+10円、×4+10円です。

500コイン以上の購入時には「ボーナスコイン」が含まれるようになります。このボーナスコイン分がお得になります。

例えば500コインの購入は980円なので、1コインあたり1.96円になります(500コイン中の100コインがボーナスポイントです)。最大で購入できる1万コインの場合は、2730のボーナスポイントが含まれ、1万7000円で購入できます。この場合は、1コインが1.7円です。  
左がAndroid版、右がiOS(iPhone)版。価格設定は同じ

LINE(ライン)コイン一覧表。左がAndroid版、右がiOS(iPhone)版。価格設定は同じ

LINEコインのチャージ(購入)方法

コインを購入するには「ホーム」→「設定」→「コイン」と進んでいきます。「コイン」画面の右上にある「チャージ」をタップ。コインが購入できる画面が現れ、50枚(120円)から購入可能です。Android版では最大で1万コイン(1万7000円)を、iOS(iPhone)版では最大3300コイン(5740円)を一度でチャージできます。

例えばコイン100枚をチャージしようと思ったら、「\240」という緑色のマークをタップします。自分のIDが表示されたかを確認し、パスワードを入れるなどして、決済します。
「ホーム」→「設定」→「コイン」と進み、「コイン」画面の右上にある「チャージ」をタップ

「ホーム」→「設定」→「コイン」と進み、「コイン」画面の右上にある「チャージ」をタップ 

「コインチャージ」画面で、必要な枚数のコインを購入する

「コインチャージ」画面で、必要な枚数のコインを購入する

 

LINEコインを引き継げない! iPhoneからAndroidに機種変した場合

コインの購入時には注意点があります。例えばiPhoneで(またはAndroid)で購入したコインは、iPhone(またはAndroid)でしか使えないことです。もし、コイン残高が残っているのに、別のOSの端末に機種変更してしまうと、コインが使えなくなってしまうのです。
 
コインの購入画面にも注意点が書いてあります

コインの購入画面にも注意点が書いてあります

ということで、他OSへの機種変更の予定があるのなら、計画的にコインを購入しましょう。
 

無料でLINEコインをゲットする方法

有料スタンプを手に入れるためには、コインを購入するのが手っ取り早いのですが、手間をかければ無料でもコインを手に入れられます。

例えば、LINE上では様々な企業がプロモーションを行っています。そうした企業のPR動画を視聴したり、公式アカウントを「友だち追加」したりすることで、ポイントが得られるのです。こうして得たポイントは、2ポイント=コイン1枚として使えるようになります。

つまり、まずは「LINEポイント」を貯めて、それを「LINEコイン」に交換するのです(ややこしいですね……)。

このLINEポイントを得るための方法は様々です。例えば、画面右下にある「ウォレット」を開きます。同画面に「ポイントクラブ」というのがあるので、探してみてください。見つからない場合は、「もっと見る」を押すと、様々な関連サービスが出てきますので、その中から探しましょう。
「ウォレット」画面から、「ポイントクラブ」をタップする。見つからない場合は「もっと見る」を押し、出てきた様々なサービスから「ポイントクラブ」を見つける

「ウォレット」画面から、「ポイントクラブ」をタップする。見つからない場合は「もっと見る」を押し、出てきた様々なサービスから「ポイントクラブ」を見つける

この「LINEポイントクラブ」には、前述した企業プロモーションの数々が一覧で表示されます。はじめて開く場合にはチュートリアル(解説)画面が始まるかもしれません。

ポイントを一番気軽に得る方法は、対象の企業アカウントを「友だち追加」すること。特定の企業アカウントを友だちに追加するだけで、ポイントがゲットできます。

また洋服などを購入すれば、購入金額の数%分がポイントとして還元される「LINEショッピング」もありますし、より多くのポイントを得るには、例えばクレジットカードの発行などがありますが、不要なものを購入したり発行しないよう注意してくださいね。
動画を視聴するだけでポイントをゲットできるものも。動画を見終わるとポイントが増えている

動画を視聴するだけでポイントをゲットできるものも。動画を見終わるとポイントが増えている

指定の動画を視聴するとポイントがもらえるなどは、Wi-Fi環境で観ることをおすすめします。この点に気を付けないと、ポイントを“無料”で得るために、ポイント価値以上の通信料を支払うことになりかねません。
 

LINEコインの使い道

LINEコインは冒頭で紹介したように、有料スタンプの購入などに使えます。そのほか、着せ替えやLINE MUSIC、LINEマンガ、LINE占い、LINEの各種ゲームなど、LINEの様々なサービスで使えます。

無料でゲットできる方法などもうまく活用しながら、ぜひいろんなLINEサービスを楽しんでみてください。

【おすすめ記事】
LINEスタンプをプレゼントする方法・受け取り方
LINEで企業アカウントからの通知・受信を止める方法
LINEアプリの容量を減らす4つの方法
LINEのキャッシュを削除して容量を軽くする方法


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。