LINE(ライン)の使い方

LINEで友だちを削除する方法! 相手のリストから消える方法や注意点も解説

LINEの連絡先を整理する方法は複数あり、意外とわかりづらいもの。今回はそのうちの「友だち削除する方法」をご紹介します。ブロックや非表示との違い、覚えがないのに友だちが消えてしまった際に考えられる理由も解説。公式アカウントを友だち追加しすぎてしまった場合や、友だちリストを見直したいとき、参考にしてください。

執筆者:All About 編集部

 
LINEから友だちを削除する方法

LINEから友だちを削除する方法

LINEの連絡先を整理する方法は複数あり、意外とわかりづらいもの。今回はそのうちの「友だち削除する方法」また、「相手の友だちリストから消える方法」をご紹介します。
<目次>

LINEの友だち「削除」とは? ブロックや非表示との違い

まずは「友だち削除」と、その他の方法「ブロック」「非表示」の違いをご紹介します。

■LINEの「友だち削除」とは?
リストから特定の友だちの登録自体をやめてしまうことです。相手へ「削除された」という通知は行きません。元に戻せないため、LINE以外の連絡先を知らない相手を削除する際は注意が必要です。

■LINEの「ブロック」とは?
LINEブロックをすることにより、友だちリストから相手を見えなくし、さらに相手からのメッセージや着信をできなくします。ブロック中は、こちらから相手にメッセージを送ることもできません。相手には、ブロックされたことは分かりません。相手があなたにメッセージを送ることはできますが、送ったように見えるだけで、こちらにメッセージは表示されません。
LINEブロックをすることで、相手が友だちリストから見えなくなり、さらに相手からのメッセージや着信ができなくなる(画像出典:LINEでブロックされているかを確認する方法とは?)

LINEブロックをすることで、相手が友だちリストから見えなくなり、さらに相手からのメッセージや着信ができなくなる(画像出典:LINEでブロックされているかを確認する方法とは?

「ホーム」より「友だち」をタップし、ブロックしたい相手の名前を長押し、もしくは左にスワイプして「ブロック」をOKすることによりできます。また「設定」の「ブロックリスト」から「解除」できます。ただし、ブロック解除した後も、ブロック中に相手があなたに送ったメッセージは見られません。

参考記事:LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?

■LINEの「非表示」とは?
LINEの非表示機能により、「友だちリスト」や「トークタブ」に、相手が表示されなくなります。相手を非表示にしても、やり取りしたことがあれば、トークタブに相手とのトークは残ります。これまでのトーク内容は削除されませんし、友だちリストにはそのまま相手が残っています。
a

非表示にすることで「友だちリスト」や「トークタブ」に相手が表示されなくなるが、トークの履歴は残る(画像出典:LINEトークを「非表示」にして隠す方法 通知はされる?

LINEの非表示のやり方は「ホーム」より「友だち」をタップし、ブロックしたい相手の名前を長押し、もしくは左にスワイプして「非表示」をOKすることによりできます。

単にやり取りをしなくなった人や、友だちリストを整理するために使うと良いでしょう。

▷参考記事:LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?
▷参考記事:LINEトークを「非表示」にして隠す方法 通知はされる?

LINEで友だちを「削除」する方法

LINEから友だちを削除するには「ブロックリストから削除」「非表示リストから削除」する2つの方法があります。iPhone/Android、いずれも手順は同じです。

▼削除する手順
  1. LINEを起動し「ホーム」をタップ
  2. 友だちをタップ
  3. 相手の名前を長押し、もしくは左にスワイプして「非表示」もしくは「ブロック」>「OK」をタップ 
  4. 歯車の形をした「設定」をタップ
  5. 「友だち」をタップ
    LINE友だち削除 歯車の形をした「設定」>「友だち」をタップ

    歯車の形をした「設定」>「友だち」をタップ

  6. 「非表示リスト」もしくは「ブロックリスト」をタップ
    LINE友だち削除 「非表示リスト」もしくは「ブロックリスト」をタップ

    「非表示リスト」もしくは「ブロックリスト」をタップ

  7. 削除したい相手の「編集」をタップし、「削除」をタップ
    LINE友だち削除 ブロックしたい友だちの右にある「編集」>「削除」をタップ

    削除したい友だちの右にある「編集」>「削除」をタップ

    LINE友だち削除 ブロックリストの中から削除したい友だちの右にあるラジオボタンにチェックを入れ「削除」

    ブロックリストの中から削除したい友だちの右にあるラジオボタンにチェックを入れ「削除」

友だちリストから削除すると元には戻せません。これで相手からのメッセージや着信を受け付けなくなります。

【注意】相手の友だちリストから消える方法はない

自身で友達を削除しても、相手の友だちリストの中には、あなたが残ったままで、相手からメッセージを送ることもできます。

ただし、あなたとのトーク画面に相手からのメッセージや電話は表示されません。相手のLINEアプリからも消えたいとき、あなたができる対応は現段階ではありません。

削除した友だちを復活させる方法はある?

誤って操作してしまったり、ついうっかり削除してしまって後悔したりしたときのために、友だち「再登録(復活)」する方法もご紹介します。

■方法1:過去のトークルームから相手を友だち追加する
削除した相手とのトークルームや、相手も参加しているグループ/複数人トークから復活する方法です。

▼1対1トークの場合
a

削除した友だちのトークルームで「ブロック解除」をする

トーク画面の上部に表示される「ブロック解除」をタップします。

▼グループ/複数人トークの場合
その相手が含まれているグループトークまたは複数人トークがある場合です。
a

 

a

 

a

 

a

 

  1. グループトークまたは複数人トークの右上の3本線マークから「メンバー」をタップ
  2. 削除した友だちの名前をタップ
  3. 「ブロック解除」をタップ
  4. 「追加」をタップ

■方法2:別の友だちから、相手のアカウントを教えてもらう
新規に友だち追加する際と同じように、別の友だちから「連絡先をシェア」してもらう、グループトークを作ってもらうことで対応可能です。

参考記事:離れた場所にいる人とLINEの「友だち」登録をする方法! 連絡先を知っている場合/知らない場合のやり方

■方法3:ID検索・電話番号検索・QRコード等で友だち追加する
「ID検索」「電話番号検索」「QRコード」といった、新規の友だち追加と同様の方法で対応できます。

参考記事:離れた場所にいる人とLINEの「友だち」登録をする方法! 連絡先を知っている場合/知らない場合のやり方

相手のLINEから友だち削除されたらどうなる?

なお、相手のLINEから友だち削除されたらどうなるのかというと、メッセージを送信しても、相手のトーク画面に送信したメッセージは表示されません。

あなたから見て、いわゆる「未読スルー」、つまり送信したメッセージにずっと「既読」がつかない場合、ブロックされている可能性があるわけです。

参考記事:LINEでブロックされているかを確認する方法とは?
参考記事:LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます