植草美幸の恋愛コラム/植草美幸の恋愛情報

ぷ~んと臭ってる?脱クサ男で恋愛を引き寄せる秘訣

自分の部屋の臭いや自分の体臭は中々自分では気づけないことも多いのではないでしょうか。婚活の指導をしていると、正直、「ニオう人」は少なくありません。いえ、多いです。それが「香るほうの匂い」であれば喜ばしいことですが、残念ながらクサイほうの「臭う人」が圧倒的に多いようです。そんないつの間にかクサ男になってしまっている人に処世術をお伝えします。

植草 美幸

執筆者:植草 美幸

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

ぷ~んと臭ってる!? 脱・クサ男で恋愛を引き寄せる秘訣とは

自分でも気づけたら相当臭っている証拠!!

自分でも気づけたら相当臭っている証拠!!

自分の部屋の臭いや自分の体臭は中々自分では気づけないことも多いのではないでしょうか。婚活の指導をしていると、正直、「ニオう人」は少なくありません。いえ、多いです。それが「香るほうの匂い」であれば喜ばしいことですが、残念ながらクサイほうの「臭う人」が圧倒的に多いようです。

とくにフケツにしているわけでもない、そしてもともとの体質による体臭持ちではないのに、「いつの間にかクサ男」になってしまっている人への恋愛処世術をお伝えします。

恋愛と匂いというのは非常に密接な関係にあります。どれだけかっこいいイケメン男性でも悪臭が漂ってしまえば最後。エスコートの様子もすべてが滑稽に見えてしまうものです。

しかもこの臭い、タチが悪いことに本人は全くと言っていいほど、気づかないから本人は平然としていられるのです。

髪がボサボサだったらワックスやジェルなどでセットすれば良いですし、自分の体型にコンプレックスがあれば服で克服することもできます。ですが、「臭い」は自分自身では気づかないことも多く、他人に指摘されるまで気づかない人が多いもの。でもそんなことズバズバ言ってくる人なんてめったにいませんよね。

挙句知らないところで、「あの人、見た目はかっこよくしているけど、ちょっと臭うんだよね(笑)」……なんて風評が立つ前に! しっかりと「クサい男性」から「いい香りがする男性」へと変わっていきましょう。実際、いい香りがするだけで女性ってトキメくものですよ!


1.まずは部屋を綺麗にする

部屋を片付けることが脱クサ男の第一歩です!

部屋を片付けることが脱クサ男の第一歩です!


「臭い改革」を行うにあたり、「さぁ!今日から香水ぷんぷんさせればOK!」と言うわけにはいきません。

とくに、独身男性の場合、その前の段階がすごく大切になります。それは、今住んでいる部屋は清潔かどうか、ということです。

エレベーターや電車、打ち合わせなどの個室に入ると、「ウッ、なにこのホコリと生ゴミと頭皮アブラを混ぜたような悪臭」……なんてことありませんか? 

この原因、実は「ハウス臭」であることも多いのです。

部屋の臭いが部屋につき、ちゃんと夜シャワーを浴びていても、一晩部屋で休んだだけで全身が悪臭まみれになることだってあります。どれだけ、服や体に香水をつけても肝心の住んでいる部屋が汚ければ、逆効果なんです。

忙しい独身男性の場合、家は寝に帰るだけ、掃除をしたのはいつだった? なんてケースもありますよね。キッチンの生ごみや玄関の靴の匂いが漂って、たちまち部屋全体に巡り、あなたの体や服に付着。それが、服につけた香水混ざりあえば、あなたのあだ名は「クサ男」となるでしょう……!

そんな状況にさせないためにも、部屋の中は常に清潔に。そして、家に帰ってきて玄関を開けた時の臭いに敏感になりましょう。部屋に入ってしまうと自分の臭いと同化してすぐに慣れてしまいます。おそろしいですね。特にゴミは、放って置かず、こまめに出しましょう。

この記事を読んでいる貴方はきっと何かを変えたくて読んでいるはず。だったら今から変わらないと! 部屋がきれいになるとすっきりした気持ちになります。自分改革は、まずは部屋掃除から、ですよ!


2.服の臭いもチェックする

部屋を清潔にしたら、次はお洋服です。布って思っているより匂いを吸い込みます。いくら部屋をすごく綺麗にしたとしても、お洋服まで臭いが消えているわけではありません。部屋に出しっぱなし、かけっぱなしの洋服も、当然臭いごと洗う必要があります。

お部屋が今まで汚かった分、お洋服も臭い可能性が高いです。とくに毎日来ているアウターや、洗濯しにくいニットやデニムなどは、部屋中の臭いをじっとりと吸い込んでいるケースが多々あります。まずは、クリーニングに出すなり、香りのいい柔軟剤を入れて洗うなりしてみましょう。

もはや、どの洋服が臭いのかもうわからない……なんて場合、この際、イメージチェンジも兼ねて、思い切ってお洋服を全部買い直すのもあり! それだけで女性が好意を抱いてくれて、恋愛に踏み出せるのであれば、安いものです!


3.いよいよ部屋に香りをつけましょう

部屋を香りづけしていい匂いのする男へ!

部屋を香りづけしていい匂いのする男へ!


部屋と洋服にたまった汚れや臭いを一掃できたらようやく、お部屋に「いい香りを匂わせる」ステージになります。

よく、香水を部屋中に「シュッシュ」と撒いてしまう人がいますが、香水のキツイ匂いはお部屋という広い空間には逆効果! ほんのり香るように、適度に匂わせることがとても大事です。

ルームフレグランスの中で、とくにおすすめなのが「リードディフューザー」です

香り付きの液体が入った容器に「リード」と呼ばれる木の棒を入れる事でお部屋に良い香りを漂わせます。火や専用器具も不要なので、家を空けることの多い独身男性でも日常的に使うことができますよね。

リードディフューザーは一人暮らしの男性でも安全

リードディフューザーは一人暮らしの男性でも安全


ガイドのお気に入りは、英国STONE GLOW(ストーングロウ)社のリードディフューザーです。アルコールが含まれていないので、ツンとした独特の匂いがなく、ブレンドされた香りも薄まらず、しっかりとお部屋を香らせます。

フレグランスの入ったグラスのグラデーションカラーが美しく、スティックもシックな黒なので、男性のお部屋にもインテリアとして馴染み、お洒落なお部屋を演出できます。


4.お部屋で過ごすときはアロマキャンドルを

アロマキャンドルはリラックス効果もあるのでオススメ

アロマキャンドルはリラックス効果もあるのでオススメ


逆に、お部屋でゆったりと過ごすときには、アロマキャンドルがおすすめです。

アロマキャンドルは香りを広げるだけでなく、炎がゆらぎ、その灯をながめるだけでリラックス効果を感じられます。婚活疲れでグッタリ……なんて人にもおすすめですが、見事、恋愛が成就して恋人とお部屋で過ごすときにはロマンチックな空間をつくることもできます。

ガイドのおすすめは、英国のホームフレグランスメーカーWAX LYRICAL(ワックスリリカル)社のFIRED EARTH(ファイアードアース)の缶入りキャンドルは、見た目のデザインが女性への人気が高いシリーズです。蓋があるので持ち運んで使うことも出来、とっても便利です。

WAX LYRICAL ENGLAND FIRED EARTH 缶入りキャンドル エンペラーズレッドティー CNFE0801 ワックスリリカル(WAX LYRICAL)

WAX LYRICAL ENGLAND FIRED EARTH 缶入りキャンドル エンペラーズレッドティー CNFE0801 ワックスリリカル(WAX LYRICAL) /Amazon


お茶の香りはアロマテラピー効果があり、香りをかぐだけで気分がさわやかになる人も多いです。ブレンドされた大人っぽい香りが癒しを与えてくれる大人の男性を演出してくれます。

婚活中、デート中はこれで万事OK! いつ彼女とお近づきになっても、抱きしめたも、お家にきても、あなたの香りに好感を抱き、ウットリしてくれるはずです。

「悪臭漂う男」から「いい匂いがする男性」へ、まずは意識改革を行うことで、より男性らしく変われるのです!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます