「デート止まりで、いつも恋愛関係になれない」という悩み

何度デートをしても好きになれない

数回デートをしてもお互い恋愛モードになれない状況


オシャレで人柄も良いし、すぐに相手が見つかりそうなのに、ずっとシングル。そんな人、あなたの周りにもいませんか? しかも、出会った人とデートまでは進むけど、恋愛関係にまでは至らない。うまくいくと思いきや、案外スムーズにいかない。もし今のあなたがそうであれば、今回お話するケースが参考になるかもしれません。

先日、男性の友人から恋愛相談を受けました。

「婚活の場にはよく足を運ぶけれども、なかなか恋人関係までいける人がいない。何度も街コンや婚活パーティーに行った結果、2回ぐらいはデートにいけるようにはなれた。でも、その先にはなかなか進めない」……とのこと。

彼自身はとてもオシャレで、優しい人柄なので決して女性から全く好意をもたれないタイプではありません。

本人としては、「デートをしてもお互いがドキドキする雰囲気にはならない。どうすればドキドキするんだろう?」というところが、もっとも悩みのタネのようでした。

これまで彼は、ナンパ師や飲み会で女性をドキドキさせるのが上手な男性に恋愛テクニックを習っていたようですが、自分に合わずやめてしまったとのことです。

私としてもそれは同感で、彼はセクシーさや上手な言葉で女性の心をくすぐることよりも、誠実に相手と向き合うことで恋愛がうまくいくタイプだと分析しました。

つまり、婚活の方法や恋愛のアプローチが彼に合ってないのではないかと考えました。



婚活で出会った相手に、ドキドキするような恋愛感情を抱くには?

そもそも、街コンや婚活パーティーで出会った人に2回程度のデートで恋愛感情を抱くのは、難しいものです。

多くの人は相手の人柄を知っていくことで次第に相手のことを好きになっていきます。つまり、共通のコミュニティでじっくりと話し、多くの時間を過ごす必要があります。

街コンや婚活パーティーの場合、ちょっと話が合ったり、趣味で重なる部分があれば1回や2回程度のデートはできます。しかし、それ以上会う回数を重ねたり、恋人関係に進むのが厳しいのです。

少ない回数で気の合う人を探すには、できるだけ自分の趣味に関連した婚活の場に行くことでしか、成功確率を上げることはできません。趣味などの気軽に会える共通項が少ない(もしくは全くない)以上、一目惚れに近い状態か、よっぽど気の合う相手を見つける必要があります。

しかも彼のように、短期間で異性と心理的な距離を縮めることが得意ではないタイプは、尚更だといえます。

では、どうしたらいのでしょうか?