自分にあったやり方でストレスなくスタイルをキープ!

楽しく過ごした年末年始、久しぶりに体重計に乗ってビックリ!という方も多いのではないでしょうか。特に代謝が落ちて太りやすいアラフォー女性は、急激に痩せようとしても逆効果。毎日続けるプチ糖質制限ダイエットなら、無理せず美しく痩せることができます。
若い頃と同じように食べている人は要注意

若い頃と同じように食べている人は要注意


私自身、ダイエットとは長い付き合いで遺伝子検査をしてもらったのですが、何もしないと1年に0.8kg太ってしまうアザラシ型と言われたこともある位かなり太りやすい体質です。二度の妊娠出産を経験し、アラフォーになった今の私のスタイルキープ法は、当たり前ですが「食事」と「運動」。食事は2食続けて炭水化物を食べない“プチ糖質制限”を行っています。ちょっと食べ過ぎて、特に体重が増えたなと思った時は夜の炭水化物を抜くようにしています。

運動は筋肉を細く長く伸ばすイメージで、ストレッチやジャイロトニックをしています。若い頃は、きつい食事制限や過度な筋トレなどをしましたが、肌がやつれたり、逆に筋肉が大きくなりすぎてしまったり。自分にあったやり方でないと、理想の体型には近づくことができないんだと身を以て経験しています。

アラフォー女性におすすめ!簡単プチ糖質制限ダイエット

無理な絶食や単品だけ食べるダイエットは代謝を司る筋肉まで痩せてしまい、太りやすく脂肪が燃えない体になるのでおすすめできません。アラフォー女性におすすめのプチ糖質制限ダイエットの具体的なやり方をご紹介しますね。

糖質制限ダイエットでは、面倒なカロリー計算は必要ありません。糖質を多く含む食品をあらかじめ把握しておいて、それを避けるようにするだけでOKです。

すべての糖質をオフするのはおすすめしませんが、昼にパスタを食べたら、夜はおかずだけなど、炭水化物をカットするだけでも効果があります。献立に困るようなら、この時期におすすめのメニューがお鍋。野菜やお肉、お豆腐などのタンパク質もたっぷり摂れ、栄養バランスも抜群です。もちろん、締めの炭水化物は我慢してくださいね。

美味しく楽しくプチ糖質制限を行い、健康的で美しいBODYを今年こそ手に入れましょう!