簡単なのに華やか!リースのホワイトババロア

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツババロア

 

パーティーを盛り上げるクリスマススイーツ

卵黄を使わず、生クリームと牛乳でつくるピュアホワイトのクリスマスリース型のババロア。ゼラチンで固めるので失敗なし。滑らか、ふわっとしたミルキーなおいしさ、ホワイトとレッドのいちごのコントラストが華やか。クリスマスパーティーのデザートにオススメの簡単でクールなデザートです。

簡単クリスマスリースのババロアの材料(18cnエンゼル型1台分

クリスマスのホワイトリースのババロア
生クリーム 200ml(ドリンクタイプ)
牛乳 400ml
グラニュー糖 70g
粉ゼラチン 10g
いちご 1/2パック
ブルーベリー 大さじ2

簡単クリスマスリースのババロアの作り方・手順

簡単華やかクリスマスのホワイトリースババロア

1:牛乳にグラニュー糖、粉ゼラチンを加え、加熱する

牛乳にグラニュー糖、粉ゼラチンを加え、加熱する
半量(200ml)の牛乳を鍋に入れ、グラニュー糖を加え、沸騰する寸前まで加熱しながら、よく混ぜます。縁がふつふつしてきたら火を止め、粉ゼラチンを少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜます。

2:残り半量の牛乳と混ぜる

残り半量の牛乳と混ぜる
残り半量の牛乳(200ml)と混ぜ、あら熱を取ります。牛乳の入ったボウルを氷水にあて、混ぜながら温度を下げます。

3:生クリームと混ぜる

生クリームと混ぜる
6分立てに泡立てた生クリームを加え、全体が滑らかに混ざるまで泡立て器でよく混ぜます。

4:型に入れ、冷やす

型に入れ、冷やす
エンゼル型に流し入れ、冷蔵庫で約半日冷やします。型から抜き、いちごとブルーベリーを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

型にあらかじめ水をさっとくぐらせておくと、型から抜けやすくなります。さらに型の周囲をさっと熱湯につけると綺麗に型抜きができます。