レンジで簡単!10分でできるミニクリスマスケーキ

所要時間:10分

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

クリスマス当日でもすぐできる! ミニクリスマスケーキ

ホットケーキミックスを使った、失敗なしの電子レンジスポンジ。これに生クリームといちごを重ねて、かわいいミニクリスマスケーキが作れます。1人分だけでも、人数分でも、簡単に作れるお手軽レシピです。

簡単ミニクリスマスケーキの材料(直径12cmの丸形1台分

ミニクリスマスケーキ
1/2個
ホットケーキミックス 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
グラニュー糖 大さじ2
生クリーム 100ml
いちご 3個

簡単ミニクリスマスケーキの作り方・手順

簡単ミニクリスマスケーキ

1:スポンジを作る

スポンジを作る
耐熱容器に溶きほぐした卵、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、サラダ油、分量中大さじ1のグラニュー糖を入れ、小さい泡立て器で全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

2:スポンジを電子レンジにかける

スポンジを電子レンジにかける
1000wの電子レンジに50秒かけ、そのままあら熱をとります。

3:スポンジをカットする

スポンジをカットする
ひっくり返した時に底の部分が平らになるように、下の部分をできるだけ少なく切り取ります。残った部分を2等分して、この部分をケーキに使います。

4:ケーキをデコレーションする

ケーキをデコレーションする
生クリームに残りのグラニュー糖大さじ1を加え、軽く角がたつくらいに泡立てます。

スポンジの両面に生クリームを塗り、スライスしたいちごをはさみます。重ねて全体に生クリームを塗り、デコレーションして出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジのスポンジは固くなりやすいので、作ったら早めに食べるようにしてください。手順3でシロップをスポンジの両面に塗ると固くなるのを防げます。どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。