Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

パックマンも!Facebook Messengerにゲーム機能が追加

FacebookのMessengerアプリでは、簡単なゲーム「Instant Games」で遊べるようになりました。どんなゲームタイトルがあり、何に注意すればいいのでしょうか。遊び方を紹介します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

ゲーム専用ボタンが登場

これまでにもFacebookのMessengerでは隠し機能的にゲームが楽しめました(意外と知らないFacebookの隠れ機能5選)。そしてついにゲーム用のボタンが設置され、簡単にゲームできるようになりました。

この記事では、新機能「Instant Games」で遊ぶ方法と注意点を紹介した後で、ガイドがおすすめするゲームを4つ紹介します。


ゲームをプレイする方法

ゲームはAndroidまたはiOS向けの公式メッセンジャーアプリで楽しめます。友達との会話画面を開き、一番下にあるコントローラーのアイコンをタップします。そして、遊びたいゲームをタップします(ここでは[PAC-MAN]を選びます)。
(左)コントローラーのアイコンをタップ。コントローラーのアイコンが表示されないときは、一度アプリを強制終了して再起動しましょう。(右)遊びたいゲームをタップ

(左)コントローラーのアイコンをタップ。コントローラーのアイコンが表示されないときは、一度アプリを強制終了して再起動しましょう。(右)遊びたいゲームをタップ


[ゲームをプレイ]をタップすると、それぞれのゲームのスタート画面になります。
(左)[ゲームをプレイ]をタップ。(右)「PAC-MAN」のプレイ画面

(左)[ゲームをプレイ]をタップ。(右)「PAC-MAN」のプレイ画面

「PAC-MAN」の場合、上下左右にフリック(指で画面を押してから、さっとはじく)してパックマンを動かし、点で示されたエサを全部食べることができればステージクリア。モンスターに当たると即ゲームオーバーですが、大きい点のパワークッキーを食べると一定時間無敵になり、モンスターに体当たりすると一時的に檻に戻すことができる上に高得点となります。

ゲームを止めるには、左上の[×]をタップします。

ゲームオーバーになるとスコアが表示されますが、 初プレイのときとハイスコアを記録したときには、会話画面で開いた友達にそのままメッセージとして送られます。友達の画面から見るとスコアが表示され、タップすると同じゲームをプレイできます。
(左)どのゲームも、ゲームオーバーになるとスコアが表示される。[もう一度プレイ]をタップすると最初からプレイできる。(右)友達にはこのように表示される

(左)どのゲームも、ゲームオーバーになるとスコアが表示される。[もう一度プレイ]をタップすると最初からプレイできる。(右)友達にはこのように表示される



スコアが常に友達に通知されることに注意しよう

ゲームは1人プレイで、友達と直接対戦することはできません。スコアで競うのが主な目的です。ゲームをきっかけにコミュニケーションが増えてほしい、というのがFacebook側の意向といったところでしょうか。

ただ、何も知らない友達がゲームスコアのメッセージを受け取ると、不思議に思うかもしれません。あらかじめ「こういう機能があってゲームのスコアを比べることができるんだよ」と教えるのがよいでしょう。

また、あまりやり過ぎるとメッセージ画面がゲームスコアで埋まってしまうので、ほどほどにするのがよさそうです。


日本人でも楽しめそうなゲームは?

日本でも有名なゲームから、遊び方がよくわからないゲームもあります。最後に、ガイドが試して面白かったゲームを4つ紹介します。

・Endless Lake
Endless Lakeのゲーム画面

Endless Lakeのゲーム画面

ガイドが一番はまったゲームです。上から下に移動するキャラクターを、シングルタップでジャンプ、ダブルタップで2段ジャンプさせて、池に落ちるまでの時間を競うゲーム。扉をくぐると最大4体に分かれ、ジャンプするタイミングを同時に見ないといけないので難しくなります。コインを集めるとキャラクターを変更できます。

・EverWing
EverWingのゲーム画面

EverWingのゲーム画面

縦スクロールのシューティングゲーム。コインを集めるとゲーム内のショップで武器を買うことができ、だんだん強くなるので中毒性があります。

・Shuffle Cats Mini
Shuffle Cats Miniのゲーム画面

Shuffle Cats Miniのゲーム画面

左右から流れてくるネコのカードに向かって、上方向(斜めも可)にフリックしてカードを投げて当てるゲーム。制限時間は60秒ですが、裏返しのカードに当たるとマイナス3秒のペナルティです。

・Wordalot Express
Wordalot Expressのゲーム画面

Wordalot Expressのゲーム画面

クロスワードの英語版。マスをタップすると、画面の下にアルファベットが表示されるので、順番にタップして入力します(ダミー候補もあります)。間違えて入力したときはマスをタップして修正。ヒントは画面上の画像にあるようです(右の画像ならタブレットやピザなど)。英語学習のついでにいかがでしょうか。

執筆時点では、17種類のゲームがあります。ゲーム内の文章は英語ですが、アクションやパズルなど単純なものがほとんどなので、触りながらルールを覚え、友達同士で楽しみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます