ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむには?(3ページ目)

あともう少しでクリスマス!恋人がいない人にとっては、ちょっと寂しさを感じる時期かもしれません。“恋人なし”でもクリスマスを楽しむには、どうしたらいいでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

■その3:“好きな友達”とクリスマスを楽しむ!

好きな友達と一緒なら、何でも楽しい!

好きな友達と一緒なら、何でも楽しい!

「クリスマスを1人で過ごしたくない!」とはいっても、一緒にいて楽しくない友達と過ごしてしまっては、クリスマスはもっとつまらなくて不幸を感じる日になってしまいます。

中には、クリスマスに好みの人がいない合コン(お食事会)や初対面の人が多いパーティーに1人で参加をして、「余計に寂しさを感じた!」という経験を持つ人は、意外といます。

また、「仲良くないけど、お互いに恋人がいないから、寂しい者同士、一緒に過ごそう」程度の相手だと、お互いに寂しさを誤魔化すだけのイベントになってしまうので、そこまで楽しめないかもしれません。

だから、クリスマスに友達と過ごすのであれば、“自分が好きだと思う、気の置けない相手”にした方がいいのです。
そうでなければ、家で、1人でゆっくり過ごした方が楽しめることもありますよ?

結局、好きな友達と一緒なら、何をしても楽しいもの。ホームパーティーをしてもいいですし、クリスマスイルミネーション巡りをしても、寂しさを感じません。

ただ、逆に「クリスマスを友達と過ごす」というのを逆手にとって、「クリスマスらしくないことを堪能する」というゲームにしてしまっても楽しめます。
例えば、「ラーメン屋巡りをする」「東京・新大久保のコリアンタウンで食べ歩きをする」「“クリスマスらしくないプレゼント”の交換をする(例:あたりめ詰め合わせ、湿布薬セット、とか)」などもいいでしょう。

きっとそんな変わったクリスマスの過ごし方が、月日が経った時には、とても思い出深いものになるものですよ!


■自分らしく楽しんで!

クリスマスに限らず、どんなことであっても、自分らしいアイデアとユーモアを持って過ごせば、楽しめるものです。

「クリスマスは恋人とすごさなくてはいけない」といった、「こうでなくては、幸せになれない」という“決めつけのルール”を持つから、人は自分を苦しめます。
柔軟性を持って、「本当にそういうものなのか?」と、きちんと自分で考えられるようになることも大事なんですよね。

結局、「人と比べない」「自分を楽しませられる」「アイデアとユーモアを持っている」「『こうでなくては、幸せになれない』なんて決めつけない」人は、クリスマスに恋人がいなくても楽しめます。
これらは、クリスマスに限らず、人生を幸せに生きるために大切なことです。


「今年のクリスマスは1人で寂しい!」と感じている人は、もしかしたら、今は、大きな力で、「これらを学ぶ機会を与えられている」のかもしれません。そういう人は、どうか“自分ならではの楽しいクリスマス”を過ごしてくださいね!

 


[関連記事]
・クリスマスに1人で過ごすよりも残念なこと


[お知らせ]
・新刊・電子書籍「ネットでは書けない!ネット婚活の幸せメソッド」(kindle版)が発売!
「ネット婚活を上手に使うコツ」について、ネットでは書けない独自の見解を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます