【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

玉の輿に乗りたい?

玉の輿に乗ったら、幸せになれる?

玉の輿に乗ったら、幸せになれる?


「結婚して、一発逆転をして幸せになりたい!」と、玉の輿を狙う女性は多くいます。でも、実際にエリートの男性と結婚できたとしても、幸せになれないこともあります。また、そういう心持ちでいることで、むしろお金持ちの男性に選ばれにくくなることも少なくありません。
今回は、「玉の輿に乗りたい」と考える人が、注意したほうがいいこと3つを紹介します。

 

その1:“好条件の裏側”を見られる目はある?

何事にも100%いいことなんてものはなく、それに伴う悪いことも少なからずあるものです。つまり、一見、好条件でも、その裏側には悪条件が隠れていることもあるのです。
 
例えば、いくらお金持ちと結婚したところで、夫が妻のためにお金を使ってくれるとは限りません。「お金持ちほど、ケチな人が多い」という話もよく聞きますが、お金持ちの人には、「無駄遣いをしないで貯める」「自分が必要だと思わないものにはお金を出さない」という人が多いからこそ、そう言われています。
つまり、住み家はセレブなタワーマンションかもしれませんが、あなたが欲しいという洋服、バック、アクセサリーを買ってくれないこともあるのです。

また、お金を持っているからといって、「自分以外の人のためにもお金を使える人か」というのは、個人差があるものです。これはお金がある、なしに関わらず、人のためにお金を使える人もいれば、自分にしかお金を使いたくない人もいますしね。
社会的地位のある人と結婚して、周りの人から「すごいね」と言ってもらうことで、自分のプライドは満たされることはあるかもしれませんが、自分の心と懐は満たされないこともあるので、注意が必要ですよ。
 
個人差はありますが、「お金持ちは、浮気する可能性も高い」ことも知っておいた方がいいでしょう。お金を持つと、それ目当ての女性も寄ってくることも多いし、“遊ぶためのお金”がある分、浮気ができる条件が揃っています。
どんなにあなたが魅力的であっても、浮気する人はします。実際に浮気をしなくても、浮気心のある人は少なくないですし、「チャンスがない」からしないだけの人もいます。だからこそ、玉の輿に乗りたい人は、「浮気されやすい条件は揃っている」ことは、理解しておきましょう。
 
さらに、仕事で実力があって、お金持ちになった人は、日々、忙しく過ごしていることも多いもの。物理的に時間の余裕がないので、結婚しても、あなたにかまっていられないことも多いし、家事はもちろんのこと、子供ができても、妻に子育てを任せっきりにすることもあるでしょう。
つまり、「お金持ちと結婚をすることで、幸せになりたい!」なんて、自分が幸せになることに対して、相手に頼るような依存体質な人が、こういう男性と結婚すると、孤独を感じてしまい、幸せになれないこともあるので、気を付けましょう。
 
また、事業の運営には波がつきものです。夫の仕事がずっとうまくいくという保証はありません。「お金持ちだから」という理由で結婚した人は、夫にお金がなくなると、「どうしてこんな人と結婚してしまったのだろう」と後悔することもあるでしょう。もちろん、そんな女性と結婚した男性も不幸ですけどね。
 
先ほど、お金持ちになると、それ目当ての女性が寄ってくるという話をしましたが、だからこそ、お金持ちの人の中には、「どうせ、お金目当てで結婚したんだろう?」と疑心暗鬼になっている人も少なくありません。そんな相手を心から信用させられるだけの愛情と包容力があれば、結婚生活はうまくいきますが、そうでなければ、仮面夫婦になる可能性も高くなります。

それに加え、周りの人にも「お金目当てなんだろうな」という目で見られることもあります。つまり、自分と釣り合いがとれていないようなお金持ちと結婚すると、意外と世間の目は厳しく(嫉妬もあるかもしれませんが)、賞賛されるどころか、“金目当ての人”だと誤解され、自分のカブを下げてしまうこともあります。一発逆転をして幸せになるためにした結婚で、むしろ生きづらくなることもあるのです。
 
ここまでは、「玉の輿の人と結婚したら苦労する可能性があること」を紹介しましたが、そもそもあなたが、自分の力ではなく、「結婚相手を利用して自分の人生を幸せにしよう」と思っている時点で、そういったお金持ちの男性には選ばれない可能性は高いと言えます。それについては、次のページで紹介します。