ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむには?(2ページ目)

あともう少しでクリスマス!恋人がいない人にとっては、ちょっと寂しさを感じる時期かもしれません。“恋人なし”でもクリスマスを楽しむには、どうしたらいいでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

■その2:クリスマスは、“自分と向き合う時間”に費やす

クリスマスは1人でも楽しめる!

クリスマスは1人でも楽しめる!

クリスマスにむやみに外出すると、余計に寒しさを感じるという人は意外といます。
そんな人は、じっくり“自分と向き合う時間”にしてみませんか?

普段、忙しくて読めていなかった本を読んだり、気になっていた映画のDVDをレンタルしたりして、作品や文化に触れると心に栄養を与えられます。
それによって、心の余裕を取り戻し、魅力が増し、結果的に、その後いい恋に巡り合うことだってあるかもしれません。

この機会に「愛とはなんぞや?」というのを勉強してみてもいいでしょう。そんな人は、エーリッヒ・フロムの書籍「愛するということ」(紀伊國屋書店刊)を読んでみるといいでしょう。

また、冒険気分を味わいながら、ポジティブで前向きな考えを学びたい人には、小説「アミ 小さな宇宙人」(エンリケ・バリオス)もオススメです。

どんなに自分を持っている人でも、日々、色々な人たちと関わって過ごしていくと、どうしても周りの環境や価値観に振り回されていくものです。でも、静かに自分の時間を持つと、自分らしさを取り戻すことができるのです。

そうしたら、世間一般の「クリスマスは、恋人と過ごすと幸せなもの」なんて価値観も、ちっぽけな考えに思えてくるでしょう。みんなそれぞれ、“自分が幸せに感じられる過ごし方”をすればいいだけなのです。

また、意外と“1人ホームパーティー”も楽しいものです。好きなお酒や食べ物、ケーキを用意して、自分を喜ばせるのです。

自分で自分を幸せにできる人が、人のことも幸せにできます。逆を言えば、自分を幸せにできない人は、人のことなど幸せにできる心の余裕はありません。

今後、幸せな恋愛ができるようになるためにも、人に幸せにしてもらうことばかりを求めるのではなく、自分で自分を幸せにし、さらに人のことも幸せにできる人を目指すことは大切です。「クリスマスに自分を喜ばせる」ことは、その第一歩となりますよ。

もし、「じっと家に引きこもってばかりはいられない!」という人は、午前中の空気が澄んだ時間帯に神社に行ってみるのもいいでしょう。
緑豊かな神社で心静かに散歩をすると、自分自身と向き合うことができます。自分を取り戻しましょう。神聖なパワーをもらうことで、元気になれますよ!

もちろんクリスマスは、「1人で過ごすよりも友達と過ごしたい!」という人もいるでしょう。そんな人は、どんなことに気を付けたら楽しめるでしょうか?次のページで紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます