外ハネボブの基本の巻き方!オシャレな女子の間で大人気
オシャレ好きな女の子の間でトレンドになっているのが「外ハネボブ」。とっても簡単なテクニックで、自分でかわいく巻くことができます。今回は、ストレートアイロンを使った、最も基本の巻き方をレクチャーいたします。同じ巻き方で、あごライン~鎖骨くらいの長さのミディアムヘアまで対応できるやり方なので、ぜひ試してみて下さい!ベースのスタイル
あご下のボブスタイル。前髪は眉毛のラインで、全体はラフにドライをしている状態。おすすめのタイプ
顔型:丸型 卵型 四角 ひし形髪質:すべてOK
クセ:なし~ややあり
毛量:少なめ~やや多め
外ハネボブの巻き方・基本のやり方
1.耳真ん中の位置でサイドとバックに分けとり、サイドを上下で二等分します。上の毛束はダックカールで仮留めし、下の段を持ち上げないように下へ引き出します。2.チークラインくらいのところからストレートアイロンで髪に対して平行にはさみます。ストレートアイロンの温度は130度~150度程度がよいです。
3.少しずつストレートアイロンを毛先にスライドするのと同時に外側にゆっくりと反転させていきます。
4.毛先5cmくらいまでスライドさせたらストレートアイロンを外側に直角に反転させ、毛先までアイロンをとおします。
5.毛先を指で外ハネのかたちにしてアイロンの熱を冷ますと、カールが固定して落ちにくくなります。強くハネさせたい場合はしっかり曲げて固定すると良いです。温度が高すぎると火傷をするので注意して。
6.仮留めしていたサイドの表面の髪は下の毛束よりも少し上に引き出します。
7.工程2と同じように髪の毛と平行にチークラインくらいからストレートアイロンではさみます。
8.工程3.4と同じようにゆっくりと反転させていき、毛先5センチの部分からストレートアイロンを直角に曲げて毛先までしっかり通します。その後、工程5と同じように指で外ハネの形にして固定させます。
9.バックは耳上の位置で上下に分けとります。
10.工程2~5と同じように毛先までアイロンを通して、指で固定させます。バックは少しうつむきながらするとやりやすいです。
11.バックの表面の髪もサイドの表面の髪と同様に少し上に引き出しつつ、毛先までアイロンを通し固定します。左、真ん中、右と3つくらいに分けてすると良いです。
12.前髪は一つにまとめて引き出します。
13.引き出した前髪の真ん中くらいからストレートアイロンを挟み、少しずつ内巻きにスライドさせ丸みをつけます。
上手く外ハネボブを仕上げるポイント
ソフトワックスとオイルを1対1くらいの割合でミックスし、ツヤっぽい束感を作るとオシャレな質感になります。その後トップの毛をクシャっと持ち上げて動きをつけると立体感が出ます。外ハネボブのサイド&バック
【関連記事】