注目の食材&栄養素を摂れば健康的に痩せる!は正解?

健康的に痩せるダイエットには、正しい知識が必要。そこで、ダイエットエキスパートでAllAbout ダイエットガイドである和田清香が、ダイエットに関するもやもやをクリアにすべく「ダイエットのウソorホント」に関する疑問にズバリ回答します!


今回は「スーパーフード」と「プロテイン」についてのウソ・ホント!

スーパーフードとプロテイン。本当に痩せるの?

スーパーフードとプロテイン。本当に痩せるの?

今回は、“何となくダイエットに良い”というイメージの強い、スーパーフードとプロテインについての正解を解説していきます!

一つ目は、海外セレブから火のついたスーパーフード。日本でも次から次へと新しいスーパーフードが登場し、特に意識の高い女性の間ではキレイ痩せに効果的と人気ですが、果たしてスーパーフードに痩せる効果はあるのでしょうか?また、プロテインでダイエットする、という方法もありますが、プロテインを摂取すれば痩せるというのは、正解なのでしょうか?


Q:スーパーフードを摂れば痩せる?

スーパーフード

スーパーフードのダイエット効果って?

正解は……即効性はありませんが、長期的には痩せやすい体質になります。

そもそもスーパーフードの定義とは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。また、ある一部の栄養、健康成分が突出して多く含まれる食品であることを言います。

つまりスーパーフードは、日々の食生活の栄養バランスを整え、健康と若々しさをキープするために役立つ「効率の良い食品」とは言えますが、「スーパーフードを食べていれば痩せる!」という訳ではありませんし、むやみに色々食べたからといって健康につながるとも言えません。

上手な摂り入れ方としては、サラダやお米に「キヌア」を混ぜてたんぱく質を補給、ヨーグルトに「チアシード」を加えて食物繊維をプラスするなど、食事で不足しがちな栄養素を補う意味で+αで摂るようにすると、代謝が良くなる、便通がスムーズになる等に役立ち、それが痩せやすい体質につながります。


Q:プロテインを飲めば痩せるの?

プロテインとは、たんぱく質のこと。

プロテインとは、たんぱく質のこと。


正解は……運動も併用することで代謝が上がり、痩せやすくなります。

プロテインとはたんぱく質のこと。プロテインがダイエットに効果的と言われる理由は、筋肉を成長させることで代謝が上がり、体脂肪の燃焼を促すからです。

つまり、ただ単にプロテインを飲むのではなく、運動をして筋肉を鍛えている状態でプロテインを飲むことで、トレーニング効果を高めると同時に、効率よく筋肉を成長させ、基礎代謝を高めることができる、というのが正解です。

また、食べ物からのたんぱく質を摂ることも大切ですが、体に吸収させるまで時間がかかってしまうので、プロテインパウダーを活用すると良いでしょう。たんぱく質は、皮膚や爪、髪の毛なども構成しているので、プロテインを効率よく摂取することはダイエットと美容もサポートしてくれます。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。