新幹線で格段にアクセスが良くなった、台湾中南部へ出かけてみよう!

台湾のオプショナルツアー ベルトラ

台湾にはまだまだ知られていない魅力的な場所がいっぱい

台湾といえば台北が有名ですが、台中、台南にも魅力的なスポットがたくさんあります。温暖な気候で知られる港町「高雄」や、美しい自然に恵まれた「埔里」、神木や原生林が生い茂る「阿里山」などなど。しかし、どこも台北からちょっと遠いのでは?とお思いの方も多いはず。そこで便利なのが、台湾高速鉄道(台湾新幹線)。台湾の南北をわずか90分で移動できるので、日帰りでも十分に楽しめます。今まで台北だけだった方も、ぜひ中南部まで足をのばしてみませんか。

台湾中南部のおすすめオプショナルツアー

近くて美味しい大人気の台湾。台北、九ふんだけじゃない、台湾の魅力をもっと知るなら郊外がおすすめ。台湾高速鉄道なら高雄まで台北からたったの90分!新幹線の旅なら、移動時間の短縮はもちろん、車窓から台湾ならではののどかな風景も楽しめます。今回は台北から新幹線で行く、話題の台中、台南地方の旅を特集します。

■新幹線周遊パスを利用して、台湾をお得に旅しよう!
台湾のオプショナルツアー ベルトラ

台湾新幹線に乗って、台湾地方旅へ出かけよう

台湾の南北を横断する台湾高速鉄道(台湾新幹線)は、台湾地方旅に欠かせない交通手段です。台北から人気の観光地、高雄や台南へ行くのも大変便利。また、外国人旅行者向けには、乗り放題のお得な3日間周遊パスも。台北から高雄までが片道1,190台湾ドルなので周遊パスが断然お得。区間を問わず乗り降り自由で、手続きもカンタン! 台北・台中・台南・高雄に全部行ってみたいという方にもオススメです。


■芸術文化の街・嘉義、四季折々の自然が美しい阿里山でパワーチャージ
台湾のオプショナルツアー ベルトラ

阿里山は台湾最強のパワースポットとして、多くの人が訪れる人気の観光地

台湾郊外には多くの観光スポットがありますが、中でも嘉義・阿里山はオススメ。台北から新幹線でおよそ80分の嘉義は日本との関わりも深い都市で、日本統治時代の建物も多く残っています。故宮博物院の分院「南部院区」もあり、歴史的至宝を鑑賞することができます。また、台湾嘉義県にある15の山々から成る国家風景区「阿里山」は、日の出、夕霧、雲海、鉄道、神木の5つの景観が有名で、台湾有数の観光地となっています。


■国内外から多くの観光客を魅了する、美しい湖「日月潭」を巡るツアー
台湾のオプショナルツアー ベルトラ

幻想的なムードに包まれたレイクリゾート

台湾3大観光地のひとつが「日月潭(リーユエタン)」。台北から台中までは新幹線でわずか1時間。南投県にある台湾最大の湖で、ひと時として同じ姿を見せないという日月潭。多くの微生物によって水の色は深い緑色をしており、どこか神秘的、幻想的な空気が漂っています。広大な湖は光華島を境に北のエリアが太陽の形、そして南のエリアが月の形をしていることから「日月潭」と名付けられました。


■かつて首都だった歴史ある街「台南」へ行こう
台湾のオプショナルツアー ベルトラ

国家一級古跡に指定されている「億載金城」

台湾の古都と言われる台南は台北から新幹線で2時間足らずで到着。日本で例えるなら京都のようなところで、寺院や廟など史跡が数多く点在します。中でも、台南で最もノスタルジックな街と言われている「安平」がオススメ。主な見どころは、西洋風の四角形の砲台「億載金城」やガジュマルに覆われた倉庫「安平樹屋」など。また郊外には、八田与一が設計した巨大なダム「烏山頭水庫」もあります。

■異国情緒溢れる港町「高雄」は見どころたくさん
台湾のオプショナルツアー ベルトラ

1691年に創建された高雄最古の寺院「旗津天后宮」

台北に次ぐ第2の都市「高雄」。人口は約300万人で、海辺の商工業が盛んな地域です。2007年に台北と高雄を繋ぐ高速鉄道(新幹線)が開通したことにより、両都市間は約1時間半で移動可能に。歴史ある建築物をはじめ、夜はライトアップが美しい「愛河」や、活気あふれるナイトマーケット「六合夜市」など、魅力的なスポットがたくさんあります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。