*9月開幕の注目!ミュージカル*
『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』9月7日開幕←入野自由さんミニ・インタビュー&観劇レポートUP!
『マハゴニー市の興亡』9月9日開幕←山本耕史さんミニ・インタビュー&観劇レポートUP!
『"INVITATIONS" VOL.3ミュージカルトーク&コンサート』9月16日開催←イベント・レポートUP!
『壁抜け男』9月27日開幕←飯田洋輔さんミニ・インタビュー&観劇レポートUP!
*10月開幕の注目!ミュージカル*
『イチラス!』10月3日開幕←観劇レポートUP!
『キンキーブーツ』来日版 10月5日開幕←観劇レポートUP!
『井上智恵コンサート』10月15日開幕←観劇レポートUP!
『CONTACT-コンタクト』10月15日開幕←観劇レポートUP!
『イン・ザ・ハイツ』10月16日開幕←キム・ナムホさんインタビューUP!
『ミス・サイゴン』10月19日開幕←観劇レポートUP!
『スカーレット・ピンパーネル』10月19日開幕←観劇レポートUP!
*東京国際映画祭で上映の注目ミュージカル映画*
『三人姉妹』10月26、29日上映←レポートUP!
*AllAboutで特集のミュージカル*
『バイオハザード』出演・平間壮一さんインタビュー&観劇レポートを掲載!
『ロミオ&ジュリエット』出演・大野拓朗さんインタビューを掲載!
『マーダー・バラッド』出演・平野綾さんインタビューを掲載!
『キャバレー』出演・小池徹平さんインタビューを掲載予定!
『ミス・サイゴン』
10月15~18日(プレビュー)、10月19日~11月23日=帝国劇場 その後岩手、鹿児島、福岡、大阪、名古屋で上演『ミス・サイゴン』写真提供 東宝演劇部
89年にロンドンで初演、日本では92年に初演以降再演を重ねてきたアラン・ブーブリル、クロード・ミッシェル=シェーンベルク(『レ・ミゼラブル』)の代表作が、2年ぶりに上演。ベトナム戦争末期のアメリカ軍兵士とベトナム人女性の出会いを起点に、引き裂かれる恋、母子の情愛、夢と現実、戦争による負の遺産といったテーマが壮大なスケールで描かれます。
ベトナム琴(ダン・チャイン)的音色が効果的に差し挟まれる美しいデュエット「サン・アンド・ムーン」から、コミカルで物悲しい「アメリカン・ドリーム」、胸を打つ糾弾のナンバー「ブイドイ」まで、楽曲も充実。今回の上演ではナイトクラブの経営者で、渡米を夢見続けるエンジニア役を初演から演じ続けてきた市村正親さんがファイナルステージを宣言されており、渾身の舞台は必見!またトリプルキャストとして、駒田一さんとともにダイアモンド・ユカイさんが同役を演じ、ヒロインのキム役には笹本玲奈さん、昆夏美さんとともにロンドン版で同役を演じたキム・スハさん、アメリカ兵クリス役には上野哲也さんとともに小野田龍之介さんといったフレッシュ・キャストが加わる予定。力強い人間ドラマが期待されます。
【観劇レポート
戦争の悲惨さをリアルに体感させる渾身の舞台】
『ミス・サイゴン』写真提供 東宝演劇部
『ミス・サイゴン』写真提供 東宝演劇部
『ミス・サイゴン』写真提供 東宝演劇部
『ミス・サイゴン』写真提供 東宝演劇部
『スカーレット・ピンパーネル』
10月19~26日=赤坂ACTシアター、10月30日~11月7日=梅田芸術劇場メインホール、11月24~29日=東京国際フォーラムホールC『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介
97年にブロードウェイで初演、日本では08年に宝塚歌劇団によって初演されたフランク・ワイルドホーンの傑作が、男女版キャストで初登場。フランス革命によって処刑が横行する恐怖政治下のパリで、無実の人々の命を救うべく立ち上がった「ピンパーネル団」の活躍が、ワイルドホーンの躍動感溢れる音楽に彩られ、描かれます。
主演は日本を代表するミュージカル俳優の一人、石丸幹二さんと、宝塚版初演で主人公を演じた安蘭けいさん。強靭な喉と体力を要すると言われるワイルドホーン作品への出演歴があり、彼の信頼も厚いお二人だけに、正義と愛のために立ち上がるパーシーとその妻を力強く演じてくれそう。敵役の石井一孝さんはもちろん、ピンパーネル団の同志たちを演じる若手スターたちの華やかな存在にも注目です。今回は新曲2曲が加わる他、宝塚版に書き下ろされた「ひとかけらの勇気」が演出家ガブリエル・バリーの手で歌詞、タイトルを一新。日本ならではのオリジナルな『スカーレット・ピンパーネル』に期待が集まります。
【『スカーレット・ピンパーネル』観劇レポート
“心躍る冒険活劇”にして“大人のラブ・ストーリー”】
『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介
『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介
『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介
『スカーレット・ピンパーネル』撮影:渡部俊介
『壁抜け男』
9月27日~11月13日=自由劇場
『壁抜け男』2016年公演より。撮影:阿部章仁
97年にパリで開幕、99年に日本初演、03年にはブロードウェイでも開幕した作品。平凡な公務員がある日突然“壁を通り抜け”られるようになり、人生が一変するというマルセル・エイメの小説を、『シェルブールの雨傘』のミシェル・ルグランの流麗な音楽で彩ったミュージカルです。フランスでは大会場での上演を前提としたコンサート的な作りのミュージカルが多い中、演劇的な骨格をしっかりと持って生まれたこの“王道ミュージカル”は、フランス現代劇を出発点とする劇団四季にぴったり。“壁抜け”という奇想天外な主人公の特技は、ファンタジーの枠にとどまらず、実は原作執筆時(刊行は43年)のナチスへの抵抗を象徴しているとの説もあり、シンプルながら実に味わい深い作品です。
【デュティユル役候補・飯田洋輔さんミニ・インタビュー】
飯田洋輔 福井県出身。04年オーディションに合格し『ジーザス・クライスト=スーパースター』で初舞台。『美女と野獣』『キャッツ』等で活躍。「いつも“お客様に届いているかな”と思うので、終演後、お客様の笑顔が見えるととても嬉しいですね。今後は経験を積み重ねて、深みのある俳優を目指したいです」と言う。(C)Marino Matsushima
「高校2年の時、故郷の福井で行われた全国公演の舞台を観たのが初めてでした。当時すでに歌の勉強を始めていたので、なんて素敵な音楽なんだろう、と魅了され、すぐにビデオを購入。繰り返し観て歌は既に頭の中に入っていたので、12年に初めてこの役を演じた時、楽譜を見て“こうなってたんだ、こういう音楽だったんだ!”と思うことしきりでした(笑)。
『壁抜け男』2016年公演より。撮影:阿部章仁
でも今回は3回目で、かなり楽しくもなってきました。よく、数学者は“解けない問題”を解くのが好きと言いますが、この作品もそういうところがあって、難しいからこそ(歌うのが)楽しいんです。“くそ~、なんでこんなに難しいんだ、やってやるぞ!”と燃えてくる、といいますか(笑)。例えばタイプを打ち終わった後に“仕事を終えて……”と歌いだすナンバーは、歌う旋律は1フレーズ毎に半音ずつ下がっていく旋律を、オーケストラの変わらないベースの音に合わせてゆくのが難しい。けれど音がきれいにあたる位置というのがありまして、そこにぽんっと入った時には“一段乗り越えたな”という達成感があります(笑)」
――主人公のデュティユル役をどのように造形していますか?
『壁抜け男』2016年公演より。撮影:阿部章仁
ゆっくり流れるライフスタイルや、ぼーっとしている瞬間に幸せを感じるところなどは、僕の“素”に近く(笑)、入っていきやすいのですが、なるべく(存在感の)“小さい”男として演じるのが課題です。俳優は(外に向かって)表現することに慣れているので、小さく見せるって、大きく見せるよりずっと難しいんですよね。ちょっとした目線であったり、立ち方を工夫しています」
――今回はどんな舞台になりそうですか?
「今回はベテランも含め、“額縁からはみ出す”くらい、近年稀にみる個性派がキャスティングされています。そんなキャストが一丸となって、フランスのお洒落さの漂う、素敵で、ほっこりする舞台を目指しています。頑張ります!」
【観劇ミニ・レポート】
『壁抜け男』2016年公演より。撮影:阿部章仁
『壁抜け男』2016年公演より。撮影:阿部章仁
『壁抜け男』2016年公演より。撮影:阿部章仁
*次頁で『マハゴニー市の興亡』ほかの作品をご紹介しています!