特別支出を日常の口座から使うと、家計が変動する

年に数回ある特別支出。
旅行費用や冠婚葬祭などの支出の管理方法

旅行費用や冠婚葬祭などの支出の管理方法

など、みなさんはどの口座から支払いをしていますか?

多くは、給与振込に使っている普通預金口座から、さまざまな支払いをしているでしょう。クレジットカードを複数枚所有している人でも、引き落とし口座は同じというケースも多いはずです。

日頃、家計簿をつけて、毎月の定期的な支出と特別支出を管理していれば、口座が一つであっても、家計簿上できちんと明確になっていれば問題ありません。しかし、家計簿が苦手という場合、普通預金口座の残高が大きく変動してしまい、毎月いくら支出しているのか、特別支出でいくら使ったのかが、わからなくなってしまいます。

これを防ぐには、生活費口座と特別支出用の口座を分けて管理することが大事です。

お金の流れは、入り口で分けておくと流れがスムーズに

給料が振り込まれたら、自動積立定期預金などで、別立てで貯蓄をしている人も多いでしょう。しかし、これは同じ銀行の定期預金で、何年か後に使う予定の貯蓄と言えるでしょう。

ここでいう、特別支出用の口座は、1年~2年の間に使うお金を、できれば別の銀行で新たに口座を作って管理するということです。

給料が振り込まれたら、1カ月に使うお金+アルファを残し、残ったお金は別の銀行に振り込んでおきます。これが特別支出用のお金となります。ボーナスなどまとまったお金が入った時などは、特にこの考え方が重要です。

お金が入った時点で、流れを2つに分け、1つは生活費口座、1つは特別支出用の口座とします。生活費口座は、文字どおり日々の生活のために使うお金ですから、食費や水道光熱費などの引き落とし、お小遣いなどに充てるものです。現金ではなくクレジットカード払いが多い、という人でも、その引き落とし口座にしておけばOKです。

もうひとつの特別支出用の口座は、旅行費用や冠婚葬祭、年に数回ある税金やまとめ払い用の支払いに充てるわけです。旅行費用や保険料の支払いもクレジットカード払いとする人も多いと思いますが、その際の引き落とし口座を特別支出用の口座にしておけば問題ありません。

つまり、口座は2つ。クレジットカードも2つ。これで毎月の支出と年間でかかる支出を分けることができ、家計の変動を極力抑えることができるようになります。

特別支出用口座は使っていいお金

筆者の場合も、日常使いの口座と特別支出用の口座を分けて管理しています。

特別支出は主に冠婚葬祭や旅行費用ですが、まとまった金額が出ていく場合、心理的にも余裕が生まれます。旅行に出かけるとなると、ある程度まとまったお金が必要になります。特別支出用のお金から支出するのだと思うと、生活費で調整しなくてはいけないとか、定期預金を取り崩すとか、ネガティブな発想はなくなるのです。

一方で、日常使いの口座には、余分なお金がないわけですから、使いすぎを防ぐ効果もあり、節約の気持ちも持続しやすいのです。

クレジットカードも、食品や日用雑貨なら、どのスーパー、お店であっても、このカード。旅行などの非日常で使うのは、このカード、と使い分けをしています。これだけでもお金の管理はしやすくなるはずです。クレジットカードを1枚にまとめてポイントを貯める、マイルを貯めるというのも、一つの考え方ですが、それは家計管理がしっかりできていてこそ。

お金には色がない、つまり1万円は1万円ではあるものの、できるだけ使いたくない、節約して使いたい1万円と、使う時にはちゃんと使う1万円は違います。特別支出用の1万円は、気持ちよく使う1万円だということです。

もちろん、使いすぎたら、特別支出用の口座が空っぽになってしまいますから、目的や予算を決めて、それに見合ったお金だけ残しておく、それ以外は、やはり貯蓄に回しておくことが大事です。

お金が貯まらない人は、こうしたお金の流れがスムーズに作れていないのです。一度見直しをしてみてください。