ネガティブ思考が恋愛に及ぼす影響とは?
ネガティブ思考は、私たちの心をひどく不安にさせます。人間は1日に3~9万回、思考すると言われています。しかも、脳は、答えが出るまで半自動的に、パソコンで言うところの「検索」をし続けます。寝ているあいだにも検索システムが働くので、上手に使えば非常に優れものといえます。しかし、その思考がネガティブな方向性の場合はやっかいなのです。
例えば、「なぜ、自分は恋人ができないんだろう?」「もしかしたら、彼は浮気しているんじゃないだろうか」「じつはこの人は、自分の運命の相手ではないのでは……?」というようなネガティブな質問が、脳に投げかけられるたびに、脳はその答えを見つけ出そうと働き続けてしまういます。
つまり、自分に恋人ができない理由や、彼が浮気をしている証拠や、運命の相手ではない証拠を見つけ出そうとするのです。例えば、「私に恋人がいないのは、私の性格が悪いからだ!」、「彼が私を見てくれないのは、私が美しくないからだ!」など。本当はそれが原因・事実ではないとしてもです。
そして、それらしき証拠を発見したあと、その証拠の通りに自分を認識してしまいます。つまり、「私は性格が悪いんだ」「私は美しくはないんだ」などです。その認識はさらに、「性格が悪いから、恋人はできない。だから、もう恋人探しはやめよう」などといった具合に、今後の行動にも影響していきます。恋愛には自分に自信を持って行動することも重要ですから、さらに、恋愛成就が遠ざかる結果になりかねません。
「ネガティブ思考は一生変わらない」?
こうした悪循環をやめるために、あなたはきっとこれまでも「ポジティブ思考に変わろう! ネガティブ思考は嫌だ!」とあがいているのだと思います。ですが、性格というものは急に変えられるものではありません。短期的にポジティブになったつもりでも、すぐにいつものネガティブ思考に戻ってしまったという経験があるかもしれません。
でも、自分を責めるのはもう終わりにしてください。もっと簡単に、根本からの解決を試みてみませんか?
ネガティブ思考をうまく活用しよう!
世の中のすべてのことには、メリットとデメリットが存在します。つまり、ネガティブ思考にもメリットがあって当然です。ネガティブ思考のメリットとして、非常に強力なものがあります。
それは、「どんな時でも最悪を想定して行動できる」ということです。
あなたはポジティブ思考に憧れているかもしれません。しかし、ポジティブ思考のデメリットは「最悪を想定できない」ということです。つまり、あまりにポジティブな人間は、計画に保険をかけるということができないのです。
ネガティブ思考は最悪を想定するからこそ、「究極に安全に目的を遂行できる」という才能があるとも言えます。
万が一に備えて代替プランを練ることができるため、安心してアクションを取ることができるというのは、素晴らしい才能だと思いませんか?
「このままでは自分が一生恋人ができない」と心配できたからこそ、今取るべき行動が分かります。「彼が愛想をつかしているかもしれない」、「浮気をしているかもしれない」と考えるからこそ、より深い絆を築くためのコミュニケーションを学ぼうとするかもしれません。「この人でいいのだろうか」と思うからこそ、自身の納得する生き方や本当のパートナーシップを追求するのだと思います。
また、ポジティブ思考だと、行動力がある人が多いかもしれません。しかし、彼らは「この計画がうまくいかなかったらどうしよう?」「この行動は、きちんとゴールに向かっているんだろうか?」という、不安から目を背けているとも言えます。だから、端から見ているとポジティブ思考の人はいつも楽しそうに見えるのですが、そのために、失敗を逆に引き寄せてしまうこともあるのです。
恋人関係でいえば、「彼女はこんな不満を持っているかもしれない」という心配事を避けて、「僕たちは何も問題がない! 君も、特に不満はないよね?」という態度のこと。もし相手がすでに不満を募らせていたら、そのまま問題点から目を背け続けて破局してしまうかもしれません。
ネガティブ思考という才能にもメリットがあることが分かったかと思います。要は、「どのようにその才能を使っていくか」なのです。
メリットしかない才能はありませんし、逆にデメリットしかない才能はありません。
無理に自分を変えようとするよりも、本来の自分と寄り添って生きていくことは選択してみませんか? その方がずっと楽ですし、あなたらしい生き方といえるでしょう。
「私のこのネガティブ思考は、素晴らしい才能なんだ」と今日からは考えてみてください。不安な未来を、明るく変えるアクションができれば、きっと素敵なパートナーシップを持つことができるはずです。