格安で習い事を始める方法とは

公共施設を利用して楽しく格安に学ぶ

公共施設を利用して楽しく格安に学ぶ

ビジネスマンやOLに人気のある趣味や習い事は、スポーツクラブへ通うことや英語等の語学を学ぶこと。とはいえ、これらのクラブやスクールへ通うとなると、一定の費用が掛かってしまいます。節約生活を目指す私たちにとって、なかなかハードルの高い出費のひとつになりそうです。

そこでお勧めなのが、公共施設を利用して楽しく格安に学ぶという方法です。

自治体の施設で格安にスポーツを楽しむ

まずチェックして欲しいのは、自分の住んでいる自治体もしくは会社のある自治体のホームページや広報誌。自治体のお知らせというと、お得な情報があるの? と思いがちですが、自治体が所有するスポーツ施設の格安利用情報なども掲載されています。

東京中央区では、各種スポーツ教室を実施しています。内容はヨガやフラダンスやスイミングレッスンなどバラエティに富んでいます。

たとえば人気のヨガのクラスでは全16回で9,600円、フラダンスはスイミング全18回で10,800円、スイミングレッスンは全14回で8,400円など、スポーツクラブに通う1カ月程度の費用でレッスンを受けることが可能です。

これらの申し込み期間は決まっており、基本はハガキで応募することになっています。気になるコースがあるのなら、是非、チャレンジしてみて下さい。

なお、総合スポーツセンターではトレーニングルームを2時間400円で利用することも可能ですし、温水プールは2時間500円で利用するこができますので、自分のペースで格安にトレーニングすることができます。

その他の自治体でもこれらのサービスを実地していますので、是非、調べてみて下さい。

外国の機関で語学や文化を無料で学ぶ

語学や文化も安く学べる

語学や文化も安く学べる

ビジネスマンに特に人気の高い習い事なのが英会話。趣味だけではなく、仕事でも役立つので人気があるのですが、スクールの費用は安くはありません。

イギリス大使館付属機関であるブリティッシュカウンシルでは、定期的にイギリスのカルチャー講座や英語講座を実施しています。

無料のものから参加費が必要なものもありますが、実際に授業を行う先生たちが中心となっておこなうイベントもありますので、雰囲気を知るのにも大いに役立ちます。講座はすべて英語で行われますが参加者のレベルに合わせて対応してくれるので安心です。

その他にWEBでは無料の学習コンテンツも掲載。キッズから大人まで対応しており、サッカーを通して英語を学ぶというようなコンテンツなどもあり充実度は高いですよ。

女性に人気なのが韓国語のレッスン。そこでお勧めなのが韓国文化院の語学スクール「世宗学堂」です。講座の内容は入門クラスから上級クラスまでラインナップされており、授業料はテキスト等の実費のみ負担すればOKです。

その他に、韓国映画の上映や演奏会や講演会などが定期的に開催されており、抽選ではあるものの参加費はすべて無料という太っ腹。韓国語や韓国の文化に興味があるのなら、参加してみてはいかがでしょうか?

一見するとお金がかかりそうな趣味であっても、格安で習うことができる場所やスクールはあります。自分の住んでいる街や気になる習い事があるのなら、公的なことろから探すといいでしょう。

ブリティッシュカウンシル

韓国文化院

執筆/ファイナンシャル・プランナー・飯田道子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。