【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

彼女を想う恋心と音楽が運命を切り開く

シング・ストリート 未来へのうた

人生を変えるのは失敗を恐れない心。まっすぐに進んでいこう! (c)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

年齢を重ねれば重ねるほど、より良い選択をしようと悩み、途方にくれてしまうことはありませんか? 

でも、自ら選んでいかなければ結局、選択肢がなくなってしまいます。新しい一歩を踏み出すあなたを応援してくれる、映画『シング・ストリート 未来へのうた』を紹介します。

舞台は歴史的な不況に突入した1985年のダブリン。主人公の14歳の中学生男子・コナーは、父親の失業で公立中学に転校させられ、両親は喧嘩ばかりで家庭崩壊寸前。音楽狂いの兄と、ブリティッシュ・ミュージックを聴いているときだけがハッピーでした。
シング・ストリート 未来へのうた

音楽がつなぐ出会いと、切ない初恋と…。80年代カルチャー満載の青春音楽映画の傑作! 『シング・ストリート 未来へのうた』 (c)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved


そんなある日、ミステリアスでクールな少女・ラフィーナと出会い、その大人びた美しさにひと目ボレ。バンドも組んでいないのに、「僕のバンドのPVに出ない?」と声をかけて連絡先を入手します。コナーは慌ててバンドを組み、無謀にもロンドンの音楽シーンを驚愕させるビデオを撮ると決意、猛練習と曲作りの日々が始まります。

監督・脚本を手掛けたジョン・カーニー氏の自伝的青春映画なのですが、恋愛と音楽にのめりこんでいく主人公を応援しながら、懐かしさの中に新しい力を満ちてくる不思議な感覚がありました。80年代が舞台なこともあり、大人が自分の青春を見つめ直すのにぴったりです。


よき理解者を見つけると、勇気を持てる!

シング・ストリート 未来へのうた

(c)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

ロックの師匠である兄のブレンダンは、恋するラフィーナへの気持ちで悩むコナーに、アドバイスを送り、素敵な曲を聴かせます。こんな風に、自分のことを理解して応援してくれる存在が身近にいたら、好きなことにまっすぐに進む勇気が持てるのもうなずけます。

もし、あなたが一人で問題を抱えて、恋愛に対して身動きが取れずにいるなら、信頼できる師匠のような存在を見つけ、話を聞いてもらうだけでも救われるのではないでしょうか。

あなたはコナーと同じ14歳に戻れませんが、今からでも、何かに夢中になり、集中して全身でその瞬間を生きることはできますし、それはあなたの人生を豊かにしてくれるはず。
シング・ストリート 未来へのうた

彼女を想う気持ちと音楽が運命を切り開く力をくれる。 (c)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved


バンドも組んでいないのに、PVに出てほしいなんて、とんだ行き当たりばったりのコナーですが、自分の力を信じて、ひとつひとつ問題を乗り越え、自分の生き方を貫く強さを持っています。

「恋愛はコスパが悪い」
「相手のことを考えて行動するのが面倒」

……など、若くても新しいことに挑戦する気力がなく、恋愛は「ムダなこと」、「傷つきたくないから」とリスクを避ける人が増えています。でも、穏便に、波風たてずに生きることが後悔のない正しい生き方なのでしょうか。

たしかに、新しい一歩を踏み出すには勇気が必要ですし、自分の生き方を貫くためには覚悟がいります。でも、自分の心と向き合い、新しいことに挑戦するのは、幸せなこと。ちょっと面倒だったり、厄介な時間も振り返ってみると意外と楽しい思い出になっていることもあります。

まずはまっすぐに人を好きになり、好きなことに打ち込み、突き進む勇気を持って、自分を生き直す恋を見つけてみませんか? 


作品情報『シング・ストリート 未来へのうた』

監督・脚本:ジョン・カーニー
出演:フェルディア・ウォルシュ-ピーロ、ルーシー・ボイントン、ジャック・レイナー
7月9日(土) ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイント 他全国順次公開
(c)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved
配給: ギャガ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。