民宿・小宿

美味な地物をコスパよく! 大人におすすめな民宿3選(2ページ目)

民宿と聞いて思い出すのは、夏休みに子供の頃に行った海や山の小さな宿でしょうか。風呂やトイレは共同、鍵もなく襖で仕切られた部屋は、 隣の音が丸聞ごえ。そんなイメージを覆し、この夏、大人も楽しめる民宿を3軒ご紹介しましょう。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

居酒屋の2階は宿だった!「お泊り処 なかむら」
島根県隠岐郡

1階は島の人の賑やかな声や音楽が響く居酒屋。なんだか島の人になった気分。お酒もまわってきたし2階へ行こうか。そんな、粋な過ごし方ができるのが島根県は隠岐郡海士町にある「お泊り処 なかむら」。
なかむら

【なかむら】1階は居酒屋兼食堂で2階が客室

「お泊り処 なかむら」は、フェリーが入る菱浦港がある中里地区にあり、隠岐神社の近くでもあるので観光するには絶好の環境です。

間取りが違う客室が全7室。純和室で浴衣、バスタオル、フェースタオル、歯ブラシ等を完備。浴室は1階に二か所。シャンプー、リンスあり、家族で貸切ることもできます。お風呂上りにはビールのサービスも。
なかむら

【なかむら】サザエをはじめ海の幸がそろう「島飯」

食事は、島民の拠り所となっている居酒屋「紺屋」で頂きます。島の名産であるサザエをはじめ、旬の食材が丁寧に鮮やかに仕上げられています。オプション料金でアワビもコースも。まさにお酒が飲みたくなく品ばかり。お酒の相談は4代目の主人・中村さんへ。焼酎やワインなど、カウンターにズラリと並ぶ自慢の品ぞろえ。また、中村さんはギターの名手でもあり、店内には簡易ステージも。コンサートも企画するそうです。
なかむら

【なかむら】カウンターで飲む美味い酒

島は夜が長い。星空を見に外へ出かけてみませんか。海士町観光協会が主催するツアー「夜の隠岐神社まいり」に参加すれば、ロウソクが灯る幻想的な境内を特別に参拝することができます。

昔から人が集まる場所、それが民宿。単なる旅人じゃつまらない。島宿に泊まって、美味しい魚とお酒が繋ぐ縁を感じてみて。

海士町がある島根県隠岐郡は、本土からフェリーで約2時間30分の船旅。夏は伊丹空港から直行便が出ているので約1時間。隠岐は、世界ジオパークにも認定されている火山からできた4つの島から成り立っています。海士町があるのは中ノ島。中ノ島イコール海士町です。他の3島に比べて断崖の荒々しい景観はなく、入り江には穏やかな時間が流れています。

■島根県・隠岐郡海士町 「お泊り処 なかむら
■住所:島根県隠岐郡海士町大字海士1456-5
■電話:08514-2-1717
■宿泊料金:1泊2食9,000円~、アワビプラン(約100g)11,000円(税込/2名1室利用時)、※詳しくは宿へご確認ください。
次のページでは、大人の隠れ民宿!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます