ボランティア/ボランティア関連情報

自由研究にピッタリ!お助けサイト集(3ページ目)

夏休みもあとわずか! 自由研究がまだ!というお宅は、子どもたちにもおなじみの“募金”や“ボランティア”からヒントを探してみてはいかが?国際協力や福祉、環境など21世紀キッズの必須テーマが詰まっていますよ!

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

もりの国、日本を知ろう!

もう1つ多くの学校が取り組む募金にみどりの羽根の緑の募金があります。こちらは、国土緑化推進機構による事業です。緑の募金は森づくりや、森林に携わる人づくりに役立てられます。

日本はもりの国といわれるほど、森林資源の豊かな国です。しかし、高度成長期以降、森林伐採と、人工林の植林が進んだことや、手入れをする人が不足していることなどで、様々な問題が浮かび上がっています。土砂崩れや川の氾濫などの災害被害も、森林の減少と密接に関係しています。

緑の募金を入り口にそういった日本の森の現状を調べてみてもいいでしょう。さらに、森林の減少は世界的規模で起こっています。砂漠化や、地球の肺と呼ばれる熱帯雨林の伐採など、深刻な環境問題です。かつてガイド記事でも取り上げましたが、熱帯雨林の伐採は私たちの生活に大きく関係してもいます。

日本の募金をきっかけに、日本と世界の森の今を調べてみても、実りある自由研究ができるに違いありません。

自由研究のヒントはこんな記事からも

・バイオエタノールがアマゾンを焼きつくす!?……地球にやさしいものをつくるために熱帯雨林が破壊されている?
大人も使える!kid向けエコサイト……自由研究に絶対役立ちます!
我が家の自給率を調べてみよう!……自給率とはなに?どう調べるの? 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます