熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

サタノペルカ・レウコスティクタ

熱帯魚オンライン図鑑>シクリッドの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > シクリッド > 中・大型シクリッド > サタノペルカ・レウコスティクタ

サタノペルカ・レウコスティクタ
画像提供:オオツカ熱帯魚

サタノペルカ・レウコスティクタ

学 名:Satanoperca leucosticta
通称名:ジュルパリ、アースイーター
英 名:Eartheater
分 布:ギアナ、スリナム
サイズ:18cm(TL
Temp :27-30℃
pH  :7.0


シンプルな体色に、キラキラと輝くスポット模様が美しい。飛び出したで、砂の中に顔を突っ込んで餌を探す様子が面白く、昔から観賞魚として親しまれている。通常、ジュルパリの市販名で、東南アジアブリードの幼魚が販売されている。

古くは、Geophagus jurupari(ゲオファーグス・ジュルパリ)の名で、昨今でもSatanoperca jurupari(サタノペルカ・ジュルパリ)とされることもある。前者は後者のシノニムで、後者は本種の間違って広まった学名。本種は頬~体側のスポットが顕著なので、本家S.jurupariとの判別は難しくない。

飼育は容易で、中性から弱酸性の新鮮な飼育水を用意し、餌は人工飼料から冷凍赤虫など、幅広く口にする。この手のシクリッドとしては温和な部類に入るが、小型魚との混泳には注意を払いたい。また、底砂を食む習性から、水草の植栽は不可。ストラクチャーなどの設置も、崩れる恐れがあるので注意が必要。底面フィルターの使用も好ましくない。

底砂を常に食むことから、砂の大きさにも注意を払いたい。余り角のない、細かなものが適しているだろう。また底床はできるだけ清浄を心がけ、換水の際は沈殿物を積極的に排出するようにしたい。底砂が汚れていると、口の周りがただれてしまうことがある。

繁殖はそれほど難しくなく、成熟した雌雄がいれば比較的容易に狙えるだろう。オスは色彩が鮮やかになるほか、各ひれが伸張するので成魚になれば雌雄の判別は容易。一風変わった繁殖形態をとり、一端石の上などに卵を産みつけ、孵化後稚魚を口の中で保育する。いわゆるマウスブルーダー

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます