契約検討の前に、電力完全自由化について知ろう!
■電力自由化、内容は知らなくても、変更の検討はしたい電力完全小売自由化って何? 基本を知ることから始めよう
電力の購入先の変更意向に関しては、「すぐにでも変更したい」(8.9%)、「変更する方向で検討したい」(17.1%)を合わせて21.0%。「検討するが、変更するかどうかはわからない」(59.0%)という「検討意向」までを含めると約8割に達しています。節約志向が高まる中、電気代の節約の手段として、関心が高まっているようです。
一方、2016年1月から始まっている事前受付に関しては、「必ず事前申込み」(2%)、「事前申込をする方向で検討」(9%)で、購入先の変更意向者21.0%のおよそ半分にとどまっています。
「なんだか内容は良く分からないし、実際に変更した人の話を聞いてから、ゆっくり検討しよう」というのが本音なのでしょう。新しいことには慎重で、なかなか重い腰が上がらない日本人の特徴が表れているのではないかと思います。
■電力完全自由化を知るためにお勧めのサイト
ただ、先の意識調査から、内容を理解している人が少ないのにもかかわらず、変更を検討している人の割合が多いのが気になります。内容を理解しないまま、周りの人の話を聞くだけで、契約をしてしまう人が多いのではないかと危惧しています。そこで、電力自由化について、基本的な事項の理解するために、以下のサイトをお勧めします。
●電力小売完全自由化(資源エネルギー庁)
「電力の小売完全自由化って何?」、「電力の小売完全自由化でどう変わるの?」、「電力会社を切り替えるには?」、「今さら聞けない 電力自由化5つの質問」など、消費者のためにわかりやすく簡潔に解説されています。
「今さら聞けない 電力の自由化5つの質問」には、「新たに電線を引くのか? 自分だけ停電が多くなるのか?」、「賃貸住宅やマンションに住んでいるが、電力会社の切り替えはできるのか?」、「契約している電力会社が倒産してしまったら?」など、今さらというより、そこが一番知りたいという疑問点がピックアップされています。
>>電力の自由化を理解したら、料金プランを比較してみよう!