才能の結集に感動する!「ピクサー展」
東京現代美術館で開催されている「ピクサー展」。初日から大勢のファンがつめかけ大盛況。いま話題のアートイベントです!「ピクサー展」はスタジオ設立30周年を記念して開催。30年分のピクサーのすべてが展示物でわかるように構成されていて、感動ものですよ。
では、サクっと「ピクサー展」を写真とともに追っていきましょう!
入ってすぐのイントロダクションでは「30年の歴史」がイラスト、写真でわかるようになっています。設立にスティーブ・ジョブズが関わっているなど、マニアなら知っていることですが、最近ピクサー好きになった人などには「へ~」と思うこともあるでしょう。
作品ごとに展示されている、アートワーク、脚本、ドローイング。スタッフが制作の裏側を語るインタビュー映像もあります。
制作途中のイラストとはいえ、完成度は高く、どれもこれもほしくなってしまう。「さすがピクサー!」と唸ること必至です。
これらの展示とは別に『トイ・ストーリー』のゾートロープ(回転のぞき絵)、ショートフィルム上映、アートスケープ(作品のドローイングを映像に変換して上映)などもあり、もりだくさんです。
作品完成までにたくさんのイラストが描かれている。
<『ピクサー展』開催概要>
場所:東京都現代美術館
住所:東京都江東区三好 4-1-1
開催期間:3月5日(土)~5月29日(日)
休館日:月曜および3月22日(3月21日、5月2日、5月23日の月曜日は開催)
時間:10時~18時(入場は閉館時間の30分前まで)
観覧料(税込):一般1,500円 高校・大学生1,000円 小・中学生500円
公式HP: www.pxr30.jp/
(C)Disney/Pixar
>次はディズニー/ピクサーの夏映画をご紹介します!